【大田原市】地域おこし協力隊募集!イベント企画・情報発信(随時募集) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【大田原市】地域おこし協力隊募集!イベント企画・情報発信(随時募集)

【大田原市】地域おこし協力隊募集!イベント企画・情報発信(随時募集) | 地域のトピックス

令和5年度任用の大田原市地域おこし協力隊を募集します!

活動内容は、いなか暮らしに興味がある方や移住を検討中の方に大田原市内の案内をしたり、移住定住に関する相談を受けたり、移住者定住者向けのイベントを企画・運営したり、市の魅力を取材し地域の情報誌を発行したりと移住定住の総合案内だけでなく、隊員のスキルを活かした活動も行っていただきます。
 大田原市への移住・定住の促進や地域の活性化に取り組む意欲のある方、大田原市での起業等を考えている方のご応募をお待ちしています。

 あなたの才能を、大田原市で輝かせてみませんか。

【地域の特徴】
大田原市は、栃木県の北東部にあります。大田原市の中西部は、清流・那珂川と箒川に囲まれ市街地を構成する都市機能の集積度が高い活力あふれるエリアです。大田原市の東部は、市街地から車で15分ほど走ると田園風景が広がり、八溝山系の美しい山並みが連なります。
水や緑、豊かな大地、そして四季折々の自然にも恵まれ、由緒ある伝統と文化の薫るまちです。

【アクセス】
・鉄道
JR東北新幹線「那須塩原駅」利用の場合、東京駅から「那須塩原駅」まで約70分。「那須塩原駅」から大田原市の中心部までは、市営バス又はタクシーで約15分です。
・道路網
高速道路は、東北自動車道「矢板インターチェンジ」及び「西那須野塩原インチーチェンジ」から大田原市の中心部まで約20分です。

栃木県大田原市には令和5年3月1日現在、3名の隊員がそれぞれのスキルを活かし、熱い思いを胸に抱き日々活動しております。
地域住民の皆さんとのコミュニケーションが思いもよらぬイノベーションを創出します!地域密着型大田原市地域おこし協力隊にぜひご応募ください!

【業務内容】大田原市の地域おこしを目的とした下記の活動      
移住・定住総合案内に関する活動及び大田原通信(地域の情報誌)の発行業務
ア)大田原市移住・定住交流サロンでの移住定住の案内活動
 ・大田原市における移住希望者に対する情報発信及び案内活動
 ・移住定住業務に関する関係機関との連絡調整業務
 ・移住定住業務に関する北那須地域自治体等との連携
 ・移住者定住者向けのワークショップやイベントの企画・運営 など
イ)大田原市の情報収集・情報発信
 ・大田原通信(地域の情報誌)の作成及び発行
 ・魅力発信のための動画やSNS記事等の作成や運用

そのほか隊員共通の活動として、次の活動にも従事していただきます。
 ・地域の自治会活動や地域コミュニティの振興に関する活動への参加
    (例)地域イベントへの参加、地域の見守り活動など
 ・SNS等を活用した魅力発信および自身の活動の積極的な情報発信

【任用期間】任用の日から任用年度末(3月31日)まで
ただし、活動の成果により任用の日から3年を超えない範囲で1年度ごとに任期を更新します。
※ 任用年月日の目安として、応募書類の受理日から3か月後程度を予定しています。
※ 任用年月日について、ご希望があれば協議の上対応いたします。   

【勤務場所】大田原市役所政策推進課内及び大田原市地域おこし協力隊事務所

【活動場所】大田原市内全域
※PRイベントのため栃木県内外でも活動することもあります。

【勤務時間】09:00 – 16:00

【給与・賃金】等月額189,000円(賞与・手当等は無し)

【待遇・福利厚生】
(1)住居 市が住居を用意します。
   ※転居に係る費用、生活用備品、光熱水費等生活に必要な費用は、個人負担となります。
    また、使用料の一部を負担していただきます。
(2)活動経費
   隊員の活動に必要となる経費は、活動内容に応じて予算の範囲内で市が負担します。
(3)社会保険
   健康保険・厚生年金保険・雇用保険に加入し、保険料を市が報酬から控除します。
   ※活動中の怪我などには、公務災害補償が適用されます。
(4)その他
   協力隊員としての勤務時間外には、副業や起業するための活動に従事することができます。

【募集期間】2022/10/03 – 2023/11/30

【審査方法】
第1次選考 書類審査
第2次選考 面接
※ 随時募集とします。随時受付選考のため、決定次第募集終了とします。

【募集人数】
 移住定住総合案内に関する活動 若干名

【問い合わせ先】 
〒324-8641 
栃木県大田原市本町1丁目4番1号
大田原市役所総合政策部政策推進課
電 話 :0287-23-8793
FAX :0287-23-8748
E-mail:[email protected]

詳細はこちらをクリック!