湯前町 地域おこし協力隊募集 【農業振興 1名】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

湯前町 地域おこし協力隊募集 【農業振興 1名】

湯前町 地域おこし協力隊募集 【農業振興 1名】 | 地域のトピックス

湯前(ゆのまえ)町は熊本県の南部に位置し、九州山地等の山々に囲まれ、日本三大急流の球磨(くま)川が流れる自然豊かな、人口およそ4千人の小さな町です。

湯前まんが美術館(那須良輔記念館)では、人気作品の原画展やアニメなどの特別企画展を定期的に開催しています。全国的には、「那須良輔風刺漫画大賞」や「ゆのまえ漫画フェスタ」、町内の小中学校でも、熊本市内の大学と連携した「まんが授業」を行うなど、国内でも早い時期からまんがを核としたまちづくりに取り組んでいます。

こんな特徴のある湯前町で農業に関わる仕事をしてみませんか?
今回募集をいたします農業について、湯前町には、水稲を中心にメロンやキュウリ、イチゴなどの野菜、ブドウやクリといった果樹や畜産など幅広い農畜産業があります。
しかし近年は高齢化や担い手不足など、全国各地と同じような悩みを抱えています。農業を取り巻く環境は厳しい状況ではありますが、地域農業の活性化を図るために湯前町農業公社が設立されています。今後、湯前町の農業を持続して発展させていくためは農業公社の存在が必要となってきます。農業公社を中心とした湯前町のこれからの農業のために、農業公社の安定的、発展的な運営及び湯前町の新規就農や担い手育成業務に携わる意欲ある人材として、「地域おこし協力隊」を募集します。

(活動例)
・湯前町農業公社の運営及び事務補助
・農業研修カリキュラムや研修システムの作成
・農作業などの作業受託
・クリの栽培・管理・拡大
・地域営農の推進 など

※活動に必要な資格(大特免許など)を取得することができます。

申込受付期間 随時募集中

※募集要項など詳しくはこちらもご参照ください。