与那国町|令和5年度地域おこし協力隊(二次募集)を募集します!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

与那国町|令和5年度地域おこし協力隊(二次募集)を募集します!!

与那国島

観光・ICT/DX・外国交流事業の3つの分野でそれぞれ活躍いただける協力隊を募集します。日本最西端の島で楽しく働いてみませんか?

かつては交易・文化交流で栄えた島・与那国

日本最西端にある与那国島は、戦中はアジアと日本との交易の中継地点として栄え、4万人もの人が暮らしていました。戦後物流の変化と仕事の激減から、現在は人口約1700人、人口減少と産業停滞という2つの大きな課題を抱えています。しかしながら、豊かな自然環境と、古くからの交易・文化交流により育まれた与那国独自の文化や風習が今も根付いています。
今後は、島外の方の協力を得ながら、与那国”らしさ”と”良さ”をを引き続き保ち、活かしながら地域を豊かにしていきたいと考えています。

住民と町と共に・・・島の未来づくりに力を貸してください!

町では、地域振興のために必要な力となってくださる人材を地域おこし協力隊として複数名募集することとなりました。募集予定の業務は下記3分野、着任時期は令和5年7月1日(予定)になります。

業務と採用人数 所属と業務内容 問い合わせ先
地域観光振興業務…(3 名採用予定) 与那国町観光協会に所属し、地域観光に関わる業務
※業務については、担当課職員・関係機関と連携しながら行います
与那国町観光協会 
採用担当
電話:0980-87-2402
ICT・DX 推進業務…(1 名採用予定) 町役場企画財政課に所属し、町及び関係団体ICT支援及びDX推進支援業務・与那国島内のICT利活用に関わる情報の調査・企画 与那国町役場企画財政課地域おこし協力隊 採用担当
0980-87-3577
外国交流事業推進業務…(1 名採用予定) 町役場企画財政課に所属し、町と姉妹都市の関係にある花蓮市との交流に係る一般業務 与那国町役場企画財政課地域おこし協力隊 採用担当
0980-87-357

応募受付期間

令和 5 年 2 月 9 日(木)~令和 5 年 3 月 13 日(金)
※町の該当ホームページに掲載されている応募書類を令和 5 年 3 月 13 日(月)17 時までに、申込書提出フォームから、または送付先に郵送か持参してください。

書類選考、オンラインでの面接選考、島を訪問し面接選考(※)、を経て、委嘱状交付(着任開始のこと)は令和5年7月1日を予定しています。

※最終選考に係る、航空運賃及び与那国町内での宿泊費は、町が負担します。

◆詳細や募集要項、申込書等については町の該当ホームページをご覧ください。

参考:沖縄県公式移住応援サイト おきなわ島ぐらし