【福岡県那珂川市】南畑移住セミナーイベント「南畑移住の教科書」を開催します! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【福岡県那珂川市】南畑移住セミナーイベント「南畑移住の教科書」を開催します!

【福岡県那珂川市】南畑移住セミナーイベント「南畑移住の教科書」を開催します! | 移住関連イベント情報

2023年3月26日(日) 会場とオンラインの同時開催!! 

2016年のスタートから少しずつ情報発信をしてきた南畑地域の移住促進事業。
年を追うごとに、たくさんの方々に南畑のことを知っていただけるようになり、最近では、福岡県内に限らず、全国各地や海外からも、移住相談や地域情報のお問い合わせをいただくことが増えてきました。
そこで、昨年開催して好評をいただきました”南畑移住のいろは”を知るためのセミナーイベント「南畑移住の教科書」を今年も開催させていただく運びとなりました!

申込方法など詳細はこちら
南畑移住セミナーイベント「南畑移住の教科書」

当日は、2015年から南畑地域活性化協議会に参加して、現在、南畑地区移住促進事業のコーディネーター役を担っている株式会社IN THIS TOWNのメンバーに加え、
移住交流促進センターSUMITSUKEで移住相談窓口業務を担当している南畑ぼうぶら会議のメンバー、実際に移住を経験した先輩移住者にご参加いただく予定です。
南畑の地域案内や生活環境、不動産事情から先輩移住者のリアルな声まで、参加者の皆さまにとって、移住ご検討の一助となるような情報をお届けしたいと思います。

イベント後半は、そんな南畑ファミリーのクロストークで、里山暮らしの豊かさも大変さも、それぞれの視点でリアルな南畑をお伝えできる時間にしたいと思います。最後には、質問タイムも予定していますので、ぜひこの機会に知りたかったことをたくさん聞いてもらえると幸いです。

イベントゲストの紹介

南畑ぼうぶら会議の二人は、地元南畑を離れてから結婚後に地元に帰って来た、子育て真っ最中なUターン移住者とずっと那珂川市内在住で那珂川市の暮らしのことならおまかせ!という頼もしいタッグ。
さらには、先輩移住者のゲストも実際に南畑地域で暮らして地域コミュニティに積極的に関わられている、まさに地域の日常を知りつくした方々です。

 

オンラインでも参加可能です!!

今回は現地での参加が難しい方もオンライン配信(Google meets)での視聴参加が可能です。
南畑移住をご検討中の方はもちろん、南畑ってどんなところなのかなぁ?と興味を持たれている方も、ぜひお気軽にご参加ください!

もしかすると、会場のある中ノ島公園の桜が見頃かもしれませんのでお花見もお楽しみください。

<日時>
2023年3月26日(日)13:30〜15:30
・現地開場時間:13:15〜
・オンラインの方:事前にGoogle meetsの参加者用リンクをお送りいたします。13時25分よりに入室可能となります。

<会場>
・現地参加者:移住交流促進センターSUMITSUKE(那珂川市大字市ノ瀬443−1 ※中ノ島公園内)
・オンライン参加者:Google meetsを使用。お申込の方には事前に参加者用リンクをお送りします。
※スマートフォンでご参加の方は、事前にGoogle meetsアプリのダウンロードをお願いいたします。

<プログラム>
第1部:南畑移住の教科書(地域案内、地域での暮らしや不動産市場などのスライドプレゼン)
第2部:クロストーク(先輩移住者、移住事業スタッフによるリアル南畑のクロストーク)、質疑
第2部終了後、現地参加者はティータイムと個別質問相談のお時間があります

<定員>
・会場参加:15名程度
・オンライン参加:20名程度

<備考>
・現地参加者の方は、マスクの着用及び入室時の消毒にご協力ください。
※当日、体調不良や発熱等の症状があられる場合はオンライン参加に変更をお願いいたします。

<主催>
那珂川市・株式会社IN THIS TOWN

<協力>
株式会社南畑ぼうぶら会議

<お問い合わせ>
・株式会社IN THIS TOWN (担当:長谷川・加藤)
メール:[email protected]
https://sumitsuke.net/3755

<那珂川市の移住定住情報サイト>

SUMITSUKE(すみつけ)那珂川?