「Happy移住!岡山市・北九州市ぐらし!」岡山県担当による両市旅日記♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「Happy移住!岡山市・北九州市ぐらし!」岡山県担当による両市旅日記♪

「Happy移住!岡山市・北九州市ぐらし!」岡山県担当による両市旅日記♪ | 地域のトピックス

トップ写真は、岡山城・門司港のレトロ建物と夕暮れの港・新岡山港。~撮影:岡山県相談員金子~

セミナー概要はこちら 

岡山県岡山市と福岡県北九州市のコラボイベントを実施する!と聞いた時、真っ先に思ったのが「北九州市って・・ドコ?」
岡山県相談員は福岡県に訪れたことがなく全く土地勘がありませんでした!
ということで、今回は好奇心から北九州市&岡山市へ同時期に旅をしてみました!
早速共通点をみつけたのでちらっと共有します。

岡山市(岡山駅)から北九州市(小倉駅)の距離
☆新幹線で約1時間半ほど。意外と近い?と思いました。

◆ターミナル駅は両方とも「新幹線のぞみ」が停車する地方都市!
岡山駅付近は「路面電車」が、小倉駅付近には「モノレール」が走っています!


◆カレーのクオリティが高い!
岡山市は、岡山カレーという冊子があり、カレー激戦区です。
写真は千両なすが丸ごと入った野菜たっぷりカレー!

北九州市では門司港というエリアで焼きカレーが有名とのこと!
チーズと卵が中に入っていておいしかったです!

◆ライトアップのクオリティが高い!
岡山市:西川緑道公園、夏と冬恒例ライトアップ

北九州市:小倉イルミネーション2022

まだまだ両市にはお伝えしきれないほどの魅力があります♪
気になった方は是非セミナーに参加してみてください。
それぞれの市担当者が来訪し、在住者ならではの「あるあるネタ」や暮らしに沿った魅力をたくさん発信しますよ♪

岡山市・北九州市に行ったことない方も、両市を移住先候補としている方もどなたでも参加大歓迎!!

リンク
◆福岡県◆
北九州ライフ 
ふるさと回帰支援センター福岡県相談員  

◆岡山県◆
おかやま生活 
ふるさと回帰支援センター岡山県相談員(筆者のページ)