【山口・長門市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2/7放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【山口・長門市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2/7放送)

【山口・長門市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2/7放送) | 地域のトピックス

棚田百選にも選ばれた美しい棚田から日本海をのぞむ

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。
当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
【BSプレミアム、BS4K】木曜 午後7時30分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年2月7日(火)は「山口・長門市」の移住者を紹介!

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント! “無農薬・無肥料・自家採種“にこだわる米農家。果たして移住後初の収穫はどうなる…?!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年2月7日(火)の回では、赤い鳥居が日本海に映える元乃隅神社、海と山が育む農林水産業と養鶏業、やきとりの町、そして温泉五名湯のある山口県長門市へ移住した方が紹介されました。長門市てどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。


山口・長門市はこんなところ!

長門市は本州の最西端・山口県の西北部に位置し、東は萩市、南は下関市、美祢市に接しており、北側には北長門海岸国定公園に指定されている美しい日本海の風景が広がっています。豊かな海はさまざまな海の幸をもたらし、古くから漁業、水産加工業で栄えたほか水産加工の過程で発生する魚のアラなどを飼料に使い養鶏業が発展した歴史があります。
地域の方々にはこうした「自然の恵みへの感謝」、そして「ものを大切にする心」が根付いているのです。
また、市内仙崎地区は大正時代末期から昭和時代初期にかけて活躍した童謡詩人「金子みすゞ」の出身地です。

農林水産業が主要産業の一つで、オーガニックな町づくりでも知られる

生活・交通環境

日本海に面していることから積雪の多い地域とイメージするかもしれないですが、1年間の平均気温は16℃と比較的温暖で、山間部を除き積雪することはほとんどありません。
交通は、JR山陰本線、JR美祢線で下関・萩・山陽新幹線と繋がっています。近年では無料の自動車専用道路も繋がり近隣地域との利便性が向上しています。
市内の公共交通は、民間路線バスのほか、地域と駅・商業施設・医療機関への足として、電話予約で運行する地域デマンド交通(乗り合いタクシー)が設定されています。

しごと・就職関連情報

2020年の国勢調査によると、第一次産業が11.6%(全国:3.2%)、建設業と鉱工業からなる第二次産業が22.3%(全国:23.4%)、残り66.1%(全国:73.4%)が第三次産業となっており、全国平均に比較すると、第一次産業の割合が高いです。
なお、2022年11月のハローワーク長門の有効求人倍率(原数値)は1.73倍(前年度同月より0.12増加)で、20ヶ月連続で前年同月を上回っています。

医療・福祉について

長門市内の病院は、総合病院のほか一般の病院・診療所を含め23施設あります。また、緊急時にはドクターヘリによる山口大学医学部付属病院などへ搬送する体制を整えています。
『生涯 「健幸」 で元気に暮らせるまち』 を目指し、市民の健康づくりを積極的に推進しています。
なお、市内にある俵山温泉は古くから湯治場として有名で、全国各地から湯治客が訪れています。

子育て・教育環境について

市内には、高校2校(県立、私立)、市立中学校5校、市立小学校11校があります。
幼稚園・保育園・認定こども園が12園あり、待機児童はありません。また、民間の認可外保育施設や平日小学部(フリースクール)もあります。

餅つきの様子。米づくりも盛んです。


交通アクセスについて
  • 鉄道では、山陽新幹線「厚狭駅」から美祢線で1時間(長門市駅まで)
  • 車(乗り合いタクシー)では、山陽新幹線新「山口駅」から1時間20分(長門市駅まで)
関連サイト

長門市 移住担当スタッフ


山口県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された山口をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

やまぐち暮らし東京支援センター
TEL

03-6273-4887
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ

 

移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は全て2023年2月時点のものです