「空き家リノベーション&地域とのつながり」を開催しました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

「空き家リノベーション&地域とのつながり」を開催しました

「空き家リノベーション&地域とのつながり」を開催しました | 地域のトピックス

1月28日(土)に高梁市・玉野市・笠岡市・総社市が出展するイベント「空き家リノベーション&地域とのつながり」を開催しました!セミナーの概要はこちら  

☆リノベ体験談~矢動丸さんのお話~☆


~高梁市地域おこし協力隊・矢動丸さん
~関東から高梁市に夫婦で移住。地域の住民から愛されていた「守内商店」を再興!!

 

~移住まで~
知人の紹介で遊びに行った高梁市。
当時は移住をするつもりではなかったのですが、知り合いの方に城下町エリアを案内され、そこで築100年の空き家に出会いました。
かつて地域に愛されていた駄菓子屋。当時は廃墟となっているような状態。近所の人たちが駄菓子屋の思い出話しをしはじめたとき、この思いのある空き家をリノベして学びの場や居場所づくりにしたいと思ったことがきっかけとなりました。 そこで、地域おこし協力隊制度を知り、応募。 決意から3か月、夫婦で移住をしました。

~リノベーションの様子~
できる限りDIYで。近所の人や大学生たちに手伝ってもらったり、時にはプロの力も借りながら。

一番大変だった「キッチン」改修。工事中に水道管が破裂するなどのハプニングも

改修に関わってくれた人たちのリスト

かたちはちがえど、再び地域から愛される場所へ。
「地域のつながりなしに移住はできない。でもがんばりすぎない。 」
という言葉がとても印象的でした。

☆県内の空き家&移住制度☆

今回は、下記の市が出展!海あり&山ありな岡山県の物件探し事情もお伝えしました!

また、今回出展の4市は現地を「個別案内」してくれる人たちがいます!(私たち岡山県専属相談員からもお繋ぎできます♪)