【開催延期・日時未定】五島列島・五島市【未就学児のパパ・ママ必見!!】『やさしい子育てセミナー』 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【開催延期・日時未定】五島列島・五島市【未就学児のパパ・ママ必見!!】『やさしい子育てセミナー』

【開催延期・日時未定】五島列島・五島市【未就学児のパパ・ママ必見!!】『やさしい子育てセミナー』 | 地域のトピックス

こちらのセミナーについて、開催延期となりました。
日程が分かり次第、改めてご案内させて頂きます。

年間約200人が移住する人気の五島市が子育てセミナーを初開催!!

若者世代やファミリーに人気の五島列島・五島市が、移住を検討中の方に、
五島市の子育て環境子育て支援島の暮らしを知っていただくための特別なセミナーです。
子育て真っ最中の先輩移住者ママも参加します♪

UIターン相談窓口(地域協働課)×こども未来課(子育て支援)が
開催する『やさしい子育てセミナー』とは?

この5年間で1,000人を超える移住者を受け入れている五島市。
その移住者のうち75%30代までの若者世代です。
そして、令和2年度から令和4年度にかけて、夫婦カップル3人以上のファミリー世帯の移住が増えています。

セミナーでは、子育て世帯から島暮らしに関するよくある質問や、五島市の子育て支援
取り組みについて、丁寧にお話します。

そして、実際に五島市に移住した子育てママをゲストに呼び、
五島市の魅力子育て環境、島暮らしのメリット・デメリット、島暮らしの満足度
本音でトークします。

セミナー中は、市の職員や先輩移住者ママにリアルタイムで質問OK🙆
お気軽にご参加ください。

こんな方におススメ! 

〇自然に囲まれた離島での『子育て』に関心がある方
〇いつか離島で子育てしたいと思っている方。
〇五島市の子育て環境が知りたい方
〇実際に移住した子育てママの体験談を聞きたい方

セミナー概要

開催日時

令和5年2月17日(金曜日)10時~11時30分 (予定)

実施方法

オンラインで実施(Zoomを使用)
セミナーは、ご参加いただく皆様の反応を確認しながら進行するため、
原則カメラはオンの状態でご参加ください。(マイクはオフで結構です)
質問はチャットでお送りいただけます。いただいた質問は、基本的にリアルタイムでお答えします。

参加対象

未就学児のお子さんをもつパパ、ママ
注:五島市への移住を検討中の方が対象です。
五島市にお住いの方は参加をご遠慮ください。

タイムテーブル】はこちらからご確認ください。

担当・ゲスト

五島市UIターン相談窓口(地域協働課)職員
五島市こども未来課職員
先輩移住者2名(予定)

☆先輩移住者1☆
みすずさん(30代)
2014年に福岡県から移住
家族構成:夫・妻・7歳(小学1年生)と4歳(年少)
職業:パート&自営業

☆先輩移住者2☆
みのりさん(30代)
2019年に東京都から移住
家族構成:夫・妻・5歳(年長)
職業:パート&自営業

参加料

無料

お申込み方法

お申込み前に、必ず下記の注意事項をご一読のうえ、申し込みフォームをクリックしてください。

注意事項

①セミナーの録音、録画は禁止です。
②パソコンでの参加を推奨します。(スマホでも参加可能)
③セミナーに途中参加する場合は、お手数ですがその旨をメールにてお知らせください。
④セミナー参加用URLは、お申込み後に配信するメールにてご案内します。アドレスに間違いがないようご注意ください。
⑤あらかじめ「@city.goto.lg.jp」の迷惑メールフィルターの解除をお願いします。

申し込みフォームはこちら

五島市が移住先に人気のワケ

羽田空港から片道約3時間で到着し、長崎や福岡とアクセスしやすい五島市。美しい自然はもちろん、食材や歴史、文化に恵まれ、生活インフラも整っているため、暮らし“ちょうどいい島”として移住先に人気です。

島の人のやさしさ、親切さ、挨拶、噂話、多少のしがらみ。都合のいいことばかりではないけど、いいも悪いもひっくるめてそれが「人間の暮らし」だと思います。まずは、そんな五島市での暮らしを知ってください。

五島市ってどんなところ?

 

五島列島・五島市『移住セミナー&移住相談会in大阪』開催!!

年間約500組の移住相談を受けている移住支援員が作成した、完全オリジナルの資料を使って、特別なセミナーを開催します。ネットには載っていない、現地のリアルな暮らしがわかる一日限りのセミナーは必見です!!
会場には、Iターンで大阪在住経験のある移住相談員とUターンの移住相談員が参加します。

日時

令和5年2月11日(土曜日) 11時~19時30分

場所

江之子島文化芸術創造センター2階ルーム10(大阪府大阪市西区江之子島2丁目1-34)
アクセスはこちら

開催スケジュールはこちらのページでご確認ください。

参加費 無料

参加方法事前申込制
移住相談は、五島市の移住支援員2名対参加者1組の個別相談形式です。

注:新型コロナウイルス感染症の感染拡大等の状況により、イベント内容が予告なく変更となる場合があります。あらかじめご了承ください