【安田町】マンゴー大福で町を元気に!地域資源を活かした食ビジネスのチャレンジャーを募集します! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

【安田町】マンゴー大福で町を元気に!地域資源を活かした食ビジネスのチャレンジャーを募集します!

【安田町】マンゴー大福で町を元気に!地域資源を活かした食ビジネスのチャレンジャーを募集します! | 地域のトピックス
ひとことで言うとこんな仕事

 

・「安田と夢ファクトリー」を運用して幻のマンゴー大福を復活させる!
・オリジナル商品や高知県東部地域の目玉商品も開発できる!
・販路開拓で地場産品の消費拡大や地域活性化を目指す!
 
ミッション

 

安田町は、町の総合交流拠点施設のレストランで人気を博していた「マンゴー大福」を特産品として広く世に売り出すため、平成24年に生産拠点として「安田と夢ファクトリー」を設立しました。
当初はレストラン経営者がファクトリーの指定管理者となり、町もサポートをしながら二人三脚で様々なスイーツの製造・販売に取り組んできました。
こうして順調に製造・販売を続けてきましたが、指定管理者が体調を崩し事業からの撤退を余儀なくされて以降、事業の再生を図るため取り組んできましたが、現在はファクトリーの事業が全てストップしている状態です。
町としては秘伝レシピをもとにマンゴー大福を復活させ、さらには新しい目玉商品も作って県東部の活性化につなげればと考えています。

食ビジネスに興味のある方、起業したいと考えている方、安田町はあなたの力を求めています!

 

ここがポイント!

 


■大型の厨房設備が揃っています!

店舗1階にはお菓子作りに必要な大型の厨房設備のほかショーケースやレジスターなどが揃っており2階にはオフィスを完備。初期投資が抑えられ、すぐに事業を始めることができます。
 

■人気商品の復活とオリジナル商品が販売できる!

安田町産マンゴーを使った「マンゴー大福」の復活に加え、自身のオリジナル商品の開発、販売ができます。
 

■職場も住まいも抜群の立地!

店舗は国道55号線沿いに位置しており安田町役場からも徒歩5分ほどの立地。店舗、厨房、平屋の住居、駐車場(家賃1万円/月)全てを整備。
ストレスフリーの通勤で仕事にも打ち込め、休日はキャンプやアユ釣りなどアクティビティが楽しめます。
 
施設情報

 

◉施 設:地産外商促進センター(約160㎡)
     駐車場その他付帯施設
     合併浄化槽(12人槽)
 
◉場 所:高知県安芸郡安田町大字安田1760番地1 外
 
◉施設使用料:年額120,000円/基本額
(※町と指定管理者間で協議のうえ、施設の運営のより生じた前年度の営業利益に基づき加算額を決定します)
 
◉詳 細:木造2階建1棟 213㎡
     モニュメント  1基

     駐車場   211㎡

 

応募対象

 

・安田町へのUターン・Iターンを検討している方
・地域のコミュニティを大切にし、地域と連携した町おこしなどにも積極的に参加できる方
・意欲を持って商品開発や販路拡大に取り組める方


担当の中川さんからのコメント

 

施設名称を「安田と夢ファクトリー」と命名しているとおり、この施設はまちの夢(希望)を叶えていく「工場」であり、初期の店名がKILALA(キララ)であったように、小さくてもキラリと輝く町・施設でありたいといった願いが込められています!
 
厨房は洋菓子や和菓子用の設備が揃っているためスイーツ販売に興味のある方、できるだけ長く続けていただける意欲ある方、一緒に安田町を盛り上げていきましょう。
 
まずは、お気軽にお問合せください!

 
安田町とは

 

なつかしい風景があって、そのままの自然があって、あったかい人が迎えてくる。
山、海青き、水清らかな、ふと故郷を思い出させるまちです。
 
安田町は、県東部に位置し、高知市から車で約70分、50kmの距離にあるいわゆる”トカイナカ”。南は太平洋に面し、町の中央を馬路村に源を発する清流安田川が貫流しています。ダムのない安田川はアユの産地として知られ、平成10年から行われている「清流めぐり利き鮎会」では2度のグランプリに輝いています。
その流域は温暖な気候条件を活かした施設園芸が盛んで、ナス、ミョウガなどが生産され、安田川の伏流水を利用した醸造業も歴史があります。
近年、安田川の美しさ、景観の美しさが見直され、河川公園の整備、キャンプ場の整備や、観光イベントの開催など、観光面の開発が積極的に進められています。
 
ご応募方法・お問い合わせ

 

安田町役場 地域創生課
〒781-6421 高知県安芸郡安田町安田1850
TEL: 0887-38-6713
※電話又はメールで「高知家で暮らすで募集情報を見た」旨、ご連絡下さい。