備前で暮らす備前で働くセミナーを開催しました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

備前で暮らす備前で働くセミナーを開催しました

備前で暮らす備前で働くセミナーを開催しました | 地域のトピックス

1月22日(日)備前市単独「備前で暮らす備前で働くセミナー」を開催しました。

~備前市ってどんなところ?~


・備前焼や日生牡蠣が有名!
・幼少期から生きた英語を学べる「ALT教育」(保育士大募集中)
・海も里山も!
・関西圏から意外と近い!(兵庫県との県境)

~備前市への移住者「井上さん」のお話~

他県出身(Iターン)の井上さん夫婦より、なほ子さんが登壇!夫はカフェ起業、なほ子さんは地域おこし協力隊として中高生の居場所作りを中心に活動しています。
何度も訪れ良いご縁に恵まれ移住が実現しました。
(何度も現地に行くこと、移住前の友人作り大切ですね)
セミナーではクローズドトークとしてオフレコ話も伺いました。
詳しい移住話を聞いてみたい方、今後開業を予定しているかも食堂に訪れると色々お話聞けるかも?

~市内のお仕事情報~

市職員募集 募集時期は夏頃を予定。人間力を重要視した採用!!
保育園採用 幼少期から英語にふれるALT教育を実践!
地域おこし協力隊も絶賛募集中です!!

~座談会~
参加者限定の事後座談会。
住まいや仕事、交通アクセスなど様々な質問をいただきました。
クローズドな場だから言えることをぶっちゃけ話をしました。

備前市では、個別現地案内・オンライン相談など移住のハードルを軽減する施策を行ってます!岡山県相談員にお問合せいただければお繋ぎします☆

リンク
かたちづくる街 備前市移住サイト
備前市SNS FB/Instagram 日々の絶景写真が満載!
備前市地域おこし協力隊募集  
岡山県相談員による出張レポート (リンク集つき・2021年10月)