【鳥取・伯耆町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」初回1/19放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【鳥取・伯耆町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」初回1/19放送)

【鳥取・伯耆町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」初回1/19放送) | 地域のトピックス

まるで富士山のように見えることから古来より「伯耆富士」とも呼ばれる大山を望む

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。
当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
放送日時(毎週) 【総合】火曜 午後0時20分
【BSプレミアム、BS4K】木曜 午後7時30分
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2023年1月19日(木)は「鳥取・伯耆町」の移住者を紹介!

移住を通して新たな生き方に挑戦する人々をドキュメント!Uターン移住した25歳女子がどぶろく会社の新社長に!酒造りを担うのも経験の浅い移住者。地域の味は守れるか?(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2023年1月19日(木)の回では、大山を臨む町、鳥取県伯耆町(ほうきちょう)へ移住した方が紹介されました。伯耆町ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。


鳥取・伯耆町はこんなところ!

鳥取県の伯耆町は県内西部に位置しており、西部の米子市からは車で約15分の距離なので、市街地にも比較的近く、田舎暮らしの良さと市内の便利さの両方を味わえる町です。

大山や野上川の流域にあり、水がとても綺麗です。その立地を生かし、地元では野上川の水で栽培した酒米を使った「どぶろく」や、大山の麓に湧き出る伏流水で作られた「大山Gビール」も人気です!その他にも、県外から伯耆町へ移住されたご家族が経営されている「コウボパン小さじいち」のパンにも伯耆町のお水が使用されており、地元の方を中心に多くの方で賑わっています。

源流どぶろく

生活・交通環境について

JR伯備線が通っており、町内には『岸本駅』『伯耆溝口駅』の2つの駅があります。JR米子駅から南へ南下し約15分です。

しごと・就職関連情報

関東圏にいながら、鳥取県内企業の求人情報を確認したり、就職全般のご相談が出来る窓口が東京・新橋にあります。
鳥取県立ハローワークの職員もおりますので、ぜひ積極的にご活用下さい。
https://www.torioka.com/visit/immigration/

医療・福祉について

町内には、7つの病院・医院・リハビリステーションと、3つの歯科医院があります。

子育て・教育環境について

6つの保育所に加え、子育て全般の相談が出来る子育て支援センターや、遊びや学びの場を提供している放課後児童クラブがあります。

交通アクセスについて
  • JR伯備線が通っており、町内には『岸本駅』『伯耆溝口駅』の2つの駅があります。
その他の伯耆町の注目ポイント!

大山Gビール、どぶろくのほか、酵母パン、お米など、大山流域のお水を使った食が豊かなことです。

移住者ファミリーが経営する「コウボパン小さじいち」


関連サイト

鳥取県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された鳥取をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

とっとり暮らしサポートセンター
TEL

090-1657-7470
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。

メールアドレス  [email protected] 
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ

 

移住相談をご希望のみなさまへ
  • 対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
  • 新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております
  • その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

この記事の情報は全て2023年1月時点のものです