【綾川町 地域おこし協力隊 過疎地域活性化業務を 3名募集します。】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【綾川町 地域おこし協力隊 過疎地域活性化業務を 3名募集します。】

【綾川町 地域おこし協力隊 過疎地域活性化業務を 3名募集します。】 | 地域のトピックス
★綾川町ってどんなところ?

全国一小さい県「香川県」のほぼ中央に位置する綾川町。
県都・高松や空港への交通アクセスが良く、国道32号が町を横断し、私鉄の駅が6駅あるなど香川県内の交通の結節点として、利便性の高さが魅力のひとつです。
町名の由来ともなった清流綾川は、南東部の山中に源を発して北部に流れ、綾川上流の柏原渓谷は、讃岐百景のひとつに選ばれており、緑と水の豊かな自然が広がっています。
また「讃岐うどん発祥の地」とも知られ、町内には地元の方はもちろん町外・県外から多くの方から愛される、名店が揃い、米やいちご、カキ等の農作物の生産も盛んに取り組んでいます。
魅力あふれる自然や観光資源、特産品がある綾川町ですが、まだまだ戦略的な情報発信や資源の有効活用ができていないのが現状で、町の南部に位置する綾上(あやかみ)地区では、深刻な人口減少や高齢化が課題となっています。


<綾川フォトコンテスト受賞作品より>

★募集について

綾上地区(綾川町南部に位置する中山間地域)において、隊員の方の知識や経験等に
基づいた自由な発想で、地域活性化に繋がる企画の提案・実践を行っていただきます。
【募集人数】3名
【活動内容】過疎地域活性化業務3名 (応募者提案型フリーミッション)
【全員に共通する業務内容】
・ホームページやSNS等を使用した戦略的な情報発信
・各種イベント事業の企画・運営サポート
・その他綾川町の地域・観光振興に関する業務
・地域おこし協力隊の任期後も定住及び起業するための準備活動
※詳しくは綾川町HPをご覧ください→募集について
綾川町公式HP
香川県地域おこし協力隊HP「さぬきの輪」