菊池市 地域おこし協力隊募集【集落魅力化・デジタル推進 各1名】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

菊池市 地域おこし協力隊募集【集落魅力化・デジタル推進 各1名】

菊池市 地域おこし協力隊募集【集落魅力化・デジタル推進 各1名】 | 移住関連イベント情報

菊池市は熊本県北部に位置し、名水百選の菊池渓谷や美人の湯と言われるアルカリ泉の源泉かけ流しがうれしい菊池温泉など自然が身近にあり、それでいて熊本市までも40~50分と、とても住みやすい市です。きれいな水がはぐくむ農産物も豊かで食べ物もおいしいです。市の図書館もおしゃれに生まれ変わりゆっくり穏やかに図書と触れ合うことができます。

さて、こんな住みやすい人気の菊池市では、さらに今回2名募集します。菊池市であなたの力を活かしてください!!

 

◎募集要項など詳しくはこちらから

【募集活動内容】

A.集落魅力化コーディネーター(1名) 

1. 地元住民とともに、ワークショップ等を通して集落の魅力を洗い出し、それをブラッシュアップしていくことで田舎暮らし体験や着地型ツアー等を構築、実施する。(外部との連携も必要)

2. 地域内の空き家や農家宅を調査し、それらを活用したゲストハウスや農家民泊の立ち上げも検討。(集落点検と連携)

(その他)集落内の住民(特に高齢者等)とのコミュニケーションが円滑に図れる方を優先的に採用します。

B.菊池デジタル推進コーディネーター(1名)

1. 地域のデジタル化推進に関する課題やデジタル技術の活用について、解決に向けたコーディネート

2. 情報格差(デジタルデバイド)が解消出来るよう、地域住民の情報リテラシー向上の支援

3. 地域のデジタルリーダーの育成

(その他)以下の条件がある方を優先的に採用します。
・ITスキル
・コミュニケーション能力とスケジュール管理

●受付期間
令和4年12月19日(月)から令和5年1月27日(金)まで
●面接日程
令和5年2月26日(日)午前
※状況によっては日程が変更になる場合がありますのでご了承ください。

<面接会場菊池市役所>
熊本県菊池市隈府888番地