南阿蘇村 地域おこし協力隊員募集【新規就農プロジェクト 6名】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

南阿蘇村 地域おこし協力隊員募集【新規就農プロジェクト 6名】

南阿蘇村 地域おこし協力隊員募集【新規就農プロジェクト 6名】 | 地域のトピックス

人気の南阿蘇村で農業にチャレンジしてみませんか?

南阿蘇村は、阿蘇カルデラ内の内部に位置し、雄大な外輪山の美しい景色、日本名水百選に選定された「白川水源」をはじめ、村内には多数の湧水地が点在し、豊かな自然環境に恵まれた地域です。
 自然が身近なのに、熊本空港までは車で約30分、熊本市までは車で約60分の距離で、雄大な自然に暮らしていても実は空港や都市部にとってもアスセス良好な村です。
 湧水や温泉とともに、これらの阿蘇の大自然を満喫できるアウトドア体験など多くの観光客が訪れる農業と観光が基幹産業の村です。

 農業では稲やそば、トマトやアスパラガスなど施設園芸とともに、あか牛の放牧による畜産も営まれています。しかし近年は高齢化や担い手不足など、全国各地と同じような悩みを抱えています。
 農業を取り巻く環境は厳しい状況ではありますが、そのような中でも知恵を絞り汗を流し、素晴らしい経営を行っている農家が育っています。今後はこうした優秀な農業経営者を増やすことによって、南阿蘇村の農業を安定的に将来に継承し、明るい未来が開けると考えています。
そこで新規就農プロジェクトで活躍していただける方を6名!!大募集中です。
大人気の南阿蘇村で農業にチャレンジしてみませんか? 有機農業も学べますよ!!

※募集要項や詳しくはこちらをご覧ください。

●応募期間:応募があり次第随時面接を行い、定員に達し次第締め切ります。

【業務内容】:  ①村内の農地を活用した栽培技術習得研修
       (米・麦・大豆・雑穀・露地野菜等の土地利用型作物)
       ➁有機農業に関する研修
       ➂村内の中核農家やの農業生産法人等での実践研修
       ➃旧両併小学校での座学研修
       ➄村内の農業者との交流
       ➅熊本農業アカデミー等への参加
       ➆田舎ぐらし研修(地域の行事や共同作業に参加)