美里町 地域おこし協力隊 【自伐型林業 3名】募集中 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

美里町 地域おこし協力隊 【自伐型林業 3名】募集中

美里町 地域おこし協力隊 【自伐型林業 3名】募集中 | 地域のトピックス

美里町は熊本県の中央部に位置し、熊本市まで約30km、車で約40分程度の距離にある自然豊かな町です。美里町と言えば、3333段の日本一の石段や、自然共生型アウトドアパークのフォレストアドベンチャーなどの観光地や施設、フォトジェニックな熊延鉄道遺構の八角トンネルや秋から冬場の時期にかけて、アーチ部分と川面を照らす太陽の光がハート型に見える二俣渡など見所やお楽しみが盛りだくさん。

今回のミッションは「自伐型林業」の募集です。森林整備と各種研修会を通じ、3年間で技術習得や森林経営の基礎を身に付け、自伐型林業として自立することを目的とし活動に取り組んでいただきます。 また、林業以外の仕事を兼業し安定した生計維持を可能とするための活動にも取り組んでいただきます。
小さくてもキラリと光る美里町で暮らしてみませんか?
※募集要項など詳細はこちらをご確認ください。

《募集期間》2023年02月20日 ~2023年06月30日
《活動内容》
【重点業務】
(1)自伐型林業
町では、本町の山林資源と林業に意欲的な人材を掘り起こし、林業による地域就業の拡大と地域林業の再生、森林の再生につなげるため、自伐型林業の定着を目指した取り組みを行い、自伐型林業に従事していただく方を募集します。

(2)活動内容
森林整備と各種研修会を通じ、3年間で技術習得や森林経営の基礎を身に付け、自伐型林業として自立することを目的とし活動に取り組んでいただきます。
 また、林業以外の仕事を兼業し安定した生計維持を可能とするための活動にも取り組んでいただきます。
①自伐型林業の実践、普及活動
②林業振興に関する活動全般
③半林半Xに向けた取組への活動
④上記活動に伴う情報発信

【一般業務】
(1)地域おこしの支援
(2)地域自主組織及び地域づくり団体等との連携・協力
(3)地域活動への参画
(4)その他目的達成に資する活動
具体的な活動として、次のような業務を想定しています。
・集落の地域おこし活動の支援・掘り起し
・集落活動(集落の祭りなど)の支援
・鳥獣被害対策の支援
・隊員の委嘱期間終了後の自立のための起業  など


「二俣渡」
ハートの写真が撮れるのは10月〜2月の5ヶ月間、午前11時半~12時ごろの約30分だけだそう!! 恋人の聖地となっていますが・・・ちょっと気になる名前・・”ふたまた”(汗)