東近江市 地域おこし協力隊募集×移住相談 inOSAKA |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

東近江市 地域おこし協力隊募集×移住相談 inOSAKA

東近江市 地域おこし協力隊募集×移住相談 inOSAKA | 地域のトピックス
滋賀県東近江市暮らしセミナー

滋賀県東近江市では、山里での暮らしをテーマとした「地域おこし協力隊」を募集しています。林業や山村でも地域おこしに関心のある方大歓迎! 
山里暮らしのほか、地方移住に興味のある方への移住相談も行います。ご来場をお待ちしております。

日時:令和5年1月14日(土)
    午後2時~午後4時30分(受付 午後1時30分~)

場所:大阪ふるさと暮らし情報センター セミナー室「温」
   (大阪市中央区本町橋2-31 シティプラザ大阪4F)
※当日は新型コロナウイルス感染症対策のためマスクの着用をお願いします。また、今後の感染状況により
 本セミナーを中止することがあります。

参加料:無料(要申込・先着12名)

セミナースケジュール
 13:30~ 受付
 14:00~ 市の紹介
 14:20~ 地域おこし協力隊募集説明
       テーマ①林業家
       テーマ②山里の暮らしや文化をいかした事業構想の実現
 15:20~ 山里暮らし移住相談

★地域おこし協力隊 募集概要

 テーマ① 林業家
  東近江市は総面積のうち56%を森林が占め、多様な生態系が育まれた森が広がっています。全国的に林業従事者は年々減少しており、本市においても後継者や担い手不足により、森林の適正管理や森林資源の活用、魅力の発信等が課題となっています。協力隊には、林業家として林業の担い手を目指していただき、森林整備の促進や森林等の地域資源をいかした活動により、山村活性化につながることを期待しています。
 
 テーマ② 山里の暮らしや文化をいかした事業構想の実現
  奥永源寺地区にある箕川町は、日本の奥山の原風景を感じさせる雰囲気を有する集落です。多くの山間集落と同様、少子高齢化が進み、空き家が増えるなど集落の存続や地域文化の継承が課題となっています。このような中、関係者有志による「箕川未来協議会」が結成され、地域にある古民家や景観を地域資源として捉えつつ、山里の暮らしや文化をいかした事業構想をまとめられました。協力隊には、この構想にある古民家を改修した宿泊事業や山林を活用したアウドドア等の事業化を図っていただき、交流人口、関係人口の増加により、山村活性化につながることを期待しています。

★山里暮らし移住相談

本市の山里での暮らしなど、地方への移住に興味がある方のご相談をお受けします。住まいや仕事、生活のことなど、お気軽にご相談ください。 

★東近江市移住ポータルサイト★

【お申込み】
 Google form 

【お問い合わせ先】
 東近江市企画部企画課
  TEL: 0748-24-5610
      E-mail:[email protected]

主催:滋賀県東近江市
共催:大阪ふるさと暮らし情報センター