秦野、名水とすぐそこに山のある暮らし。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

秦野、名水とすぐそこに山のある暮らし。

秦野、名水とすぐそこに山のある暮らし。 | 地域のトピックス

新宿から小田急ロマンスカーで箱根へ。
そんな旅に行かれたことがある方はたくさんいらっしゃるかと思いますが、
移り行く景色を楽しんでいる際に、通り過ぎているのが秦野市です。
ちょうど都会の景色から、緑が多くなってくるあたりですね。
表丹沢登山の玄関口でもあり、ハイキングコースが充実しているので、
山歩きがお好きな方にとっては人気スポットでもあります。
そうなんです、実はこの秦野市は、田舎暮らしの素朴さと都会の利便性を兼ね備えた、
ちょうどいい感じのまちなんですよー。

今回、秦野市役所の方のご案内で、丸一日まち巡りをしてきましたので、ぜひご覧ください!

まずは、秦野駅。と、ファーマーズマーケットじばさんず。

小田急線、秦野駅。改札を出たところはこんな感じです。
マックがありますが、スタバはありません。
(イオン秦野ショッピングセンター内にあるようです)
早く到着したのでカフェを探したところ、小さなイタトマがありました。
ちなみに北口側に降りるとにドトールがあるようです。

秦野駅、北口。

そして、こちらが地場産のお野菜などを販売している、JAはだの「じばさんず」
神奈川県で最大の直売所で、600軒以上の農家さんから出荷されています。

平日の朝からとってもにぎわっていました~。
毎日来店するリピーターが6割もいるとか!



秦野市での特産化を目指している、青パパイヤ。


秦野の特産物である落花生をさやごとゆでて、瞬時に冷凍してあるうでぴー。
甘味に塩味がいいかんじで、お酒のおつまみにもいいとか。枝豆感覚でお試しあれ。

里山の風景を満喫、上地区

秦野市の西側、豊かな自然が広がる上地区は、高齢化率が高いエリアでもあります。
人口増加に向け、規制緩和策がすすめられ市街化調整区域での特例措置が、
市内で初めて導入されました。里山らしさを守りながら、活性化する。
難しさもありそうですが、この辺りのまちの雰囲気とっても素敵です。


あら?この辺りのおうち、みんな煙突がついてます!


ほら見て!薪が積んである、しかも積み方がかっこいいです~

このステキな原さんのお宅におじゃまさせていただいちゃいました!
わー!ログハウスのウッディな感じが最高です。

のびのびとした子育て環境を求めて数年前に秦野へ移住され、
ご主人は当初みなとみらいまで通勤されていたそうですが、コロナで完全フルリモートに。
朝登山やソロキャン等、ここでのライフスタイルを満喫されているようです。
奥様も、知らない土地への移住に初めは不安もあったようですが、
満員電車や、列に並ぶことから解放され、
ここでの暮らしを心から楽しまれているようでイキイキとされていました♪

地域とつながるコミュニティースクール上小学校

そんな上地区には、先ほどの原さんのお子さんも通っている小規模特認校の上小学校があります。
児童数は、各学年が10人前後で全校生徒は現在約70名。


校内には購買があり、生徒さんがお店番をしているそうです。
(週2回営業されており、この日はお休みでした。残念。)

そして、学習机の天板は、秦野産ヒノキの無垢材!

こちらは図書室。

校庭には、土俵が!!
毎年、相撲大会が行われ、学年ごとのトロフィーに
優勝者の名前入りペナントリボンが飾られていくそうです。

学校の裏には、学校農園もあります。

こちらは、地域のお父さんたちが作ってくださったベンチ。味のある作品ですね~

上小学校の校長先生は、実は同じ施設内にある上幼稚園の園長先生を兼務されていて、
幼小一貫教育を推進しています。運動会や避難訓練も合同で行われ、
異年齢交流に積極的に取り組んでいるそうです。
また、学校運営に地域が関わる制度が導入されていて、
地域住民が教育に向き合う環境があるんですね~。すてき~♪

とりあえず移住体験してみちゃう?TANZAWA LIFEがありますよ。

秦野いいでしょ?
でも、いきなり移住はちょっとなー・・・という方には、このような施設があります。
木のぬくもりが心地よいこのログハウスで、秦野暮らしを体験してみるのはいかがでしょう?
移住お試し住宅 TANZAWA LIFE





ここでパーティーとか最高ですね。ゆっくり読書もいいかも♪

蕎麦と湧き水と出雲大社と

さて、そろそろランチタイムということで、やってきたのは田原ふるさと公園
水がおいしい秦野に来たら、やっぱり蕎麦ですよね。


そば処 東雲(しののめ)は、地元のご婦人グループがそば打ち事業を実施していて、
そば打ち体験も可能なのだとか。

この季節限定の足ながきのこそば、をいただきました。おいしかった~♡

そうそう、秦野には湧き水スポットがいくつもあるんです
市内の水道も、水源の7割は地下水で、浄水費用がかからないため水道料金も安いのだとか。
湧き水の中でもご利益がありそうな出雲大社分祠の湧き水を汲みに行ってみました。

湧き水スポットの入り口

こちらが、ゆずりの水。ペットボトルにたくさん汲んでいく人もいるとか。
地下50mから汲み上げていて、自然の力でろ過されています。
秦野住人によると、この水で飲むコーヒーが最高なのだとか。

ミライエ秦野とカルチャーパーク

結婚を考えているカップルや、新婚さんや、子育てファミリーにはこんな住宅もあるんですよ。
子育て応援!定住化促進住宅「ミライエ秦野」

建物の中に、子育て支援センターぽけっと21もあります。
中に何かと頼れる場所が近くにあるのは心強いですよね。

そして、目の前には、この水無川をはさんで、大きな公園カルチャーパークがあります。
川沿いは1キロにわたる桜並木なので、春はお花見し放題ですよ~♪


こちらのカルチャーパークには、
陸上競技場、野球場、庭球場、プール、ジョギングコース、とかがあります。
とりあえずめっちゃひろーーーーーーーーい!!

秦野めぐり、いかがだったでしょうか?
ご案内いただきました、都市部交通住宅課のお二人です。ありがとうございました~!!


秦野移住にご興味がある方はぜひお気軽にご相談くださいね。
秦野市交通住宅課 住宅政策・移住相談担当
電話 0463-82-9642
メールアドレス [email protected]

おまけ。青パパイヤのきんぴら。

秦野の特産品となりそうな青パパイヤを、じばさんずで購入して・・・

ニンジンと炒めて、きんぴらにしてみました~♪
青パパイヤには赤ワインの7.5倍のポリフェノールが含まれていて、
血液をサラサラにし、アンチエイジング効果も期待できるそうです。
ビタミンCもたっぷりだとか。秦野の名水で育った青パパイヤ、要ェックですよ~

もっと秦野のことを知りたい ⇒秦野移住ガイド
移住・定住ガイドブックがみたい ⇒「はだの丹沢ライフ」
空き家バンクの制度について知りたい ⇒秦野市空き家バンク制度
今はどんな空き家があるのかな? ⇒ 空き家バンク登録物件一覧