ただいま、かごしま? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ただいま、かごしま?

ただいま、かごしま? | 地域のトピックス

ただいま、かごしま? その続きのおはなし。

この日はいちき串木野市へ。
お天気にも恵まれて、きらきら煌く海が眩しい。

どうしてもいちき串木野市を訪れたかった理由。それは…?

フリーマガジンALUHIに綴られていたコーヒーのお店を訪ねたかったから。
3つのお店どれもがそれぞれに魅力的だったので、設定した目標は無謀にも全店制覇!

まずお邪魔したのはパラゴン

重厚感あふれる扉を開けると、カウンターにスッとスマートに立つマスターの姿。
自分がいまパラゴンに居ることが嬉しくて、思わずニヤニヤしてしまう。

ぱらぱらとメニューをめくると美味しそうなものばかりで、真剣に迷う。
隣席ではおじいちゃんおばあちゃんとお孫さんがにこやかにかき氷を楽しむ。
「そっちのかき氷も味見させて!」「よかよ~」ほのぼのとした光景。
ここにはいちき串木野市で暮らす人たちのちょっと特別な時間が流れている。
そんな和やかで心地のよい空気に身をゆだねるひととき。

なにを頼もうか…迷いに迷ってマンゴーミルク。
やさしい甘さのミルク氷がぎゅうっと濃厚なマンゴーソースをとろりと纏う。
これはもう。スプーンが止まらないおいしさ。
(実はこのあとコーヒーもいただいて、ケーキまで食べちゃったのはここだけの話…。)

パラゴンにはマンゴーミルク以外にも白熊やモカ・フラッペ…魅惑の氷メニューがずらり。
次に来るときにはモカ・フラッペかチョコレート・フラッペを食べる!と心の中で誓った。
どうか、かき氷のシーズンにまた来られますように…。

海沿いの気持ちの良い道を走って辿り着いたのはSHIRAHAMA COFFEE STAND

白浜温泉みすまるの湯、その一角だけ別世界みたいなコーヒーカウンター。
海も温泉も、そしておいしいコーヒーもあるなんて素晴らしき場所だなあ、と思う。
窓の外に目をやると、どうやらここではBBQもできるらしい。
(海を臨むBBQ、きっと最高だなあ…)

思い思いに寛ぐ地元のひとたち。
駐車場をとことこ散歩する猫。
いちき串木野のおだやかな夕方、もうじき日が暮れる。

本日の締めくくり、夕暮れ近くに訪れたのはジャマイカ

ぴかぴかに磨かれた道具やコーヒーカップが美しく整然と並ぶクラシカルな店内。
にこにこと優しい笑顔で迎え入れてくれるマスター。
ジャマイカに流れている空気は静かでやわらかい。

コーヒーを飲みながら、どこで夕焼けを眺めようか考える。

そこにある日常、でもそれはとても大切なもの。
暮らしが紡がれる場所、そこに暮らすひとたちの姿、街の雰囲気。

きっかけはALUHI、いちき串木野ショートトリップ。
駆け足だったけれど、いちき串木野市をほんの少しだけ知れた気がする。
次に訪れるときにはまた違う表情を見せてくれるに違いない。

鹿児島に帰るたびに訪れたいと思う場所が、
またひとつ増えた。