【開催中止】3月7日 瀬戸内で暮らす 主催の「倉敷市」ってどんなところ?岡山県相談員による解説 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【開催中止】3月7日 瀬戸内で暮らす 主催の「倉敷市」ってどんなところ?岡山県相談員による解説

【開催中止】3月7日 瀬戸内で暮らす 主催の「倉敷市」ってどんなところ?岡山県相談員による解説 | 地域のトピックス

※3月7日、岡山県・倉敷市主催「瀬戸内で暮らす」イベントについては開催中止となりました。

倉敷市にご関心ある方は、コチラのページをご参照ください。
倉敷市ってどんなところ?地区ごとにご紹介!
(トップ画像は、児島地区「鷲羽山展望台」です)

岡山県倉敷市といえば、観光地、美観地区やデニム(ジーンズ)などでも有名なので、観光に行かれたり、地名を聞かれたりしたことのある方も多いのではないでしょうか。実は倉敷といっても、様々な地区があり、多様な暮らし方ができますよ!公式ページ(倉敷市くらしき移住定住推進室内→パンフレットくらしきで暮らすエリアマップ)の各地区の紹介+αとしてIターン目線の岡山県移住相談員からみた魅力も付け加えてみました。

3月7日 瀬戸内で暮らすイベント詳細はコチラ参照。
くらしきで暮らすトップページ」もご参照ください。

倉敷地区
中心部には観光地として有名な美観地区があります。駅周辺にはデパート、ショッピングモール、アウトレットモール、商店街などがあり買い物に便利な地域です。
相談員より一言:丁寧につくられた鞄や個性豊かなお店が立ち並んでいて楽しい場所です。早朝の美観地区の静かな風景は特に心を奪われます。
倉敷地区 早朝、鳩と二人きりの美観地区(夏)

児島地区
国産ジーンズ発祥の地として有名で、学生服や帆布製品の生産を誇る繊維の町。瀬戸内海に面していることから漁業もさかんな地域です。
相談員より一言:鷲羽山展望台から見る瀬戸大橋・瀬戸内海は圧巻!特産物のたこ料理は最高です!

玉島地区
江戸時代に開かれた港町。問屋や船着き場の跡など当時の面影が残っています。日本最古といわれる海水浴場の沙美海岸があり、北部では白桃が栽培され直売所もあります。
相談員より一言:新幹線駅でもある新倉敷駅からほど近く(車で10分ほど)の田舎暮らしができる穂井田地区でいただいた猪肉は絶品でした!

玉島地区 穂井田の風景(春)

水島地区
自動車や鉄鋼などの日本の製造業を支え、有数の臨海工業地帯があるコンビナートの町ですが、良質な土壌と高梁川の水に恵まれごぼう、れんこん、生姜栽培もさかんです。
相談員より一言:水島コンビナートの夜景は地元の方も訪れる絶景スポット!

庄地区
国道沿いに店舗が立地し住宅も多い。高校や医療系大学もあり学生街という面も。中庄駅から倉敷駅までは4分で中心部へのアクセスも便利です。
相談員より一言:閑静な住宅街でベッドタウンのイメージ。気になる美味しそうなお店が点在!

茶屋町地区
かつて行われていたイグサの栽培により花ござや畳表などのイグサの加工品が有名な地域です。茶屋町からは岡山・四国方面にも行きやすい。
相談員より一言:岡山・児島・玉野(宇野港)に出やすく、快速マリンライナーも停車し、比較的大きなスーパーもあるので、通勤、生活に便利!

船穂地区・真備地区
マスカット・ピオーネの生産量は全国有数!船穂産マスカットを使ったワイン、ふなおワイナリーもあります。スイートピーの生産地でもあります。真備地区は井原鉄道が走り、岡山・倉敷へのアクセスが良好です。
相談員より一言:船穂のマスカットを使ったワインは本当に絶品!ブドウ農家の新規就農研修地としても指定!

真備地区 小田川の絶景(夏)