滋賀からひろがるストーリーVol.3.里山を撮る |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

滋賀からひろがるストーリーVol.3.里山を撮る

滋賀からひろがるストーリーVol.3.里山を撮る | 地域のトピックス

(高島市・白髭神社 photo by Kawase)

【しがIJU相談センターでは電話等での移住相談も承っております!】

新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出を控えるよう呼びかけられているところですが、「しがIJU相談センター」では電話やEメールでの相談対応も承っております。
滋賀への移住にあたって気になることなどございましたら、お気軽にご連絡ください。

(photo by Kawase)

誰もが、子供のころ遊んだ里山の記憶や、大自然の中で出会った命の素晴らしさは心に残っていると思います。琵琶湖は、たくさんの河川の水系でできていますが、その水の源は、山からの恩恵です。滋賀県は、自然環境にとても力を入れています。私も滋賀県生まれですが、何かにつけて、「水を大切にしましょう」という環境に育ちました。水は、命の源であり、我々が生活できているということもそのおかげだと思います。

日本最大最古の湖、琵琶湖。ホンモロコやニゴロブナなど60種ほどの固有種が息づく豊かな湖。この多様性を支えるのは琵琶湖を中心に大小450本の川が繋がる巨大水系。水系の自然を見つめてきた写真家の今森光彦さんの案内で源流の森から湖底まで、水の繋がりの中にある命の息吹を見つめる内容の番組が再放送されます。
ワイルドライフ「今森光彦とめぐる琵琶湖 巨大水系に命があふれる」を是非、ご自宅で滋賀を感じられる機会ですので、ご覧ください。

【番組情報】

「今森光彦とめぐる琵琶湖 巨大水系に命があふれる」
日時:3月9日(月曜日)8時00分~9時00分 NHKBSプレミアム

出演:今森光彦,語り:松村正代
https://www4.nhk.or.jp/wildlife/x/2020-03-09/10/16498/2527294/