動画で滋賀を知る?日野町~近江・日野 四季のうつろい~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

動画で滋賀を知る?日野町~近江・日野 四季のうつろい~

動画で滋賀を知る?日野町~近江・日野 四季のうつろい~ | 地域のトピックス

豊かな自然と、近江日野商人によって築かれた伝統ある     美しい街並みが残る町。

滋賀県の南東部、鈴鹿山脈の山麓から西へ広がる湖東平野に位置する日野町。近江日野商人の
※三方よしの精神と進取の気風が息づいています。
まずはコチラをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=Nn4VzCv0Tmk&feature=youtu.be

近江商人
近江(現在の滋賀県)に本店を置き、江戸から明治にかけて日本各地で活躍した近江商人。天秤棒をかついだ一介の行商人から豪商へと成長していきました。近江商人は、出身地によって、高島商人・八幡商人・日野商人・湖東商人とに大きく分けられます。
※彼らが信用を得るために大切にしていたのが、買い手よし・売り手よし・世間よし
という「三方よし」の精神でした。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。

近江日野商人ふるさと館 (旧山中正吉邸)
典型的な日野商人本宅の特徴を示す建物であり、館内には初期の行商品や道中具、店頭品をはじめ、家訓などが展示され、日野商人の歴史と商いぶりなどがよくわかります。

近江商人の当時の食事が再現され、お庭を眺めながら、お召し上がりいただけます。(要予約)

日野町の紹介は⇒コチラ

近江日野田舎体験は⇒コチラ

関連番組のご紹介

小さな旅 選「天秤棒(てんびんぼう)たちの祭り~滋賀県 日野町~」
NHK総合1・東京
2020年5月10日(日) 午前8時00分(25分)
2020年5月11日(月) 午前11時05分(25分)

正法寺の藤 写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー