長崎の神社巡り~壱岐編~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

長崎の神社巡り~壱岐編~

長崎の神社巡り~壱岐編~ | 地域のトピックス

こんにちは?長崎移住相談員の藤原です。
私の趣味はサッカー観戦で、地方に応援に行くことが多いんですが
時間がある時はその土地の神社に行って「お邪魔します」の気持ちを込めお参りしています。
御朱印を集めるのが趣味なんですが、御朱印帳を毎回忘れるため
いまだに1冊目の半分しか集められていません( ノД`)シクシク…
本当に趣味なのか怪しいところ・・・

そんなことはさておき、今回紹介したいのは長崎県の壱岐です。

壱岐市は九州北部の玄界灘沖、福岡県と対馬の中間地点に位置する島です。
壱岐市へのアクセスは、長崎から航空機、福岡からフェリーまたは高速船、佐賀からフェリーを利用します。
美しい海に豊かな自然、美味しい海の幸と壱岐牛、アスパラガス、そして壱岐焼酎~??(特産品の話はまた別の機会に♪)

魅力あふれる壱岐市ですが、今回紹介したい理由・・・
それは!!!壱岐市には150以上の神社があるんです!!

神々の息吹を身近に感じられる場所・壱岐

日本最古の歴史書『古事記』に登場する国生み神話によると、伊邪那岐(イザナギ)と伊邪那(イザナミ)の夫婦神によって作られた8つの島のうち、5番目に生まれたのが「伊伎嶋(壱岐島)」といわれています。
また、『古事記』では、壱岐は「天比登都柱(アメノヒトツバシラ)」とも呼ばれ、天地を結ぶ交通路としての役割を担うなど、古来より神々とのゆかりが深い場所として語られてきました。

現在でも、神社庁に登録されているものだけで150以上もの神社がある壱岐は、まさに神々の息吹を身近に感じることができる場所なのです。

数ある神社の中でも、私が一番行ってみたいのが「小島神社」です。
普段は海に浮かぶ島にある小島神社ですが、干潮時の前後、数時間だけ海から参道が現れて
歩いて参拝することができます。
「壱岐のモンサンミッシェル」と呼ばれ人気のパワースポットです。

神社巡りとパワースポット巡りが好きな私にとって絶対に行きたい島(*^^*)
島自体がパワースポットと呼ばれている壱岐?
そんなパワースポットで暮らす毎日・・・
想像するだけでワクワクしちゃいますね(^^♪
来年こそは壱岐に行けますように・・・?

写真:上 「小島神社
中 「住吉神社
下 「はらぼけ地蔵

壱岐の移住についてはコチラ
観光についてはコチラ
神社巡りについてはコチラ