国内最大規模の果樹苗木産業~田主丸ん動画第3弾~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

国内最大規模の果樹苗木産業~田主丸ん動画第3弾~

国内最大規模の果樹苗木産業~田主丸ん動画第3弾~ | 地域のトピックス

こんにちは。ふくおかよかとこ移住相談センターの中原です。

またまた来ました!楽しい動画!

田主丸ん動画#3 国内最大規模の果樹苗木産業 – YouTube

(田主丸地域認定農業者協議会の二股会長(左)、地域おこし協力隊の黒田さん。レギュラーメンバー)

今回は、明治の時代から始まった果樹苗木の歴史について、いまでもそのままの場所で生産を続けられている農家さんにインタビューを行っています。
(「この石碑を見てとても感動しました。」念のため翻訳)
(黒田リポーターの容赦のない方言指導!!)

例のごとく、とぼけたゆるーい感じも漂わせながらも、むかしのことから生産者のおかれている現状まで、意外としっかりとリポートしています!

農業のひとつのありかた、地域に根付いた生産者の取り組みなど、みどころもりだくさん!
続きも気になります。

取材に伺うとき、前回も夜でしたが、今回も遅い時間でした。
生産者さんのお仕事がいかに忙しいのかが伺えます。

そんなことはさておき、
会長!!こんなことしてていいんですか?

 

過去の作品はこちら!
田主丸ん動画 #1 旅の始まり – YouTube
<苗木植木の産地、田主丸の秘密があきらかに>

田主丸ん動画 #2 先人たちの類い稀な努力と受け継がれる伝統 – YouTube
<今では貴重な櫨(はぜ)の苗木作りに取り組む生産者さんが登場>

この動画は、久留米市の田主丸地域認定農業者協議会が制作しています。

■田主丸って読み方がわかりません、とお困りの方はこちら
楽しく生きる田主丸町観光ナビ!」(田主丸(たぬしまる)町観光振興会 公式サイト)

■田主丸の地域おこし協力隊員黒田さんの活躍の様子はこちら
黒田俊光」(Facebookページ)