赤磐市・和気町・瀬戸内市合同移住相談会を実施いたしました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

赤磐市・和気町・瀬戸内市合同移住相談会を実施いたしました!

赤磐市・和気町・瀬戸内市合同移住相談会を実施いたしました! | 地域のトピックス

イベントの概要はこちら!!

今回は、岡山県の中でも南東部に位置し、大阪や神戸などの都市部と岡山市街地の間にあり利便性の高い場所が近くにありながらも田舎暮らしができるという共通点のある3市町と繋がる相談会を行いました。

☆移住担当者が答える!イチオシやライフラインなどの本音フリップトーク
それぞれのおすすめスポット
うしまどテレモーク
ドイツの森
和気富士

☆先輩移住者体験談

・赤磐市から寳木さん一家
自給自足の生活、農業を目指して移住。現在は離農したが、子ども3人、犬猫と古民家でのびのびと生活しながら、コトピアノをオープンし琴とピアノを教えている。

・和気町から三村さん一家
ニューヨークから移住。子どもが走り回れる環境を求め和気町を選んだ。アメリカ人の夫は日本語が話せないがジェスチャーなどを使い地域に馴染んでいる。テレワークで映像系の仕事をしながら、海外に備前焼の魅力を伝え販売する活動もしている。
・瀬戸内市から山?さん一家
京都から移住。自然農ができる環境を求め、瀬戸内市へ。地元の漁港などと連携し海洋プラスチックを拾ったり畑を使った学びの活動もしている。電化製品を極力使わない生活をしていて、薪ストーブを愛用。毎月の電気代は2000円!?
セミナーの後には、希望者の方に個別相談を行いました。
15組18名の方にご参加いただきました。

~今回参加できなかった方・個別相談を希望の方!~
赤磐市・和気町・瀬戸内市は、Zoomでのオンライン相談を適宜行っています!
また、Zoomの環境のない方や岡山県の総合相談と同時に希望をされる方は、岡山県専属相談員までご連絡ください。当センターに来所して自治体とお繋ぎすることもできます(要調整・予約制)

~リンク集~

出展した3市町はどんなところ?!
移住ポータルサイト↓
赤磐市移住定住ポータルサイト
和気町「ワケスム」
瀬戸内市「とくらす瀬戸内」

移住者ゲスト紹介↓
赤磐市 寳木さん夫婦
和気町 三村さん一家
瀬戸内市 山?さん (動画が流れます)