ご存知ですか?「とくしまジョブアシスタント出張相談会」~さくっと事例紹介~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ご存知ですか?「とくしまジョブアシスタント出張相談会」~さくっと事例紹介~

ご存知ですか?「とくしまジョブアシスタント出張相談会」~さくっと事例紹介~ | 地域のトピックス

移住する上でかなりのウエイトを占める「仕事」。
生活のためでもあるけれど、「どう働くか」はライフスタイルに直結しますよね。

徳島県ブースでは月に1度、中小企業診断士を交えて仕事に関する相談会を開催しています。
中小企業診断士とは「中小企業の経営課題に対応するための診断・助言を行う専門家」のこと。(中小企業診断協会HPより)
県内の様々な企業を知る診断士が、専門家の目線でご相談にお答えします。

今回は実際にどんなご相談にお答えしているか、過去の事例をさくっとご紹介します。
(※内容を一部変更しています)

ケース1

【Iターン/就活生/業種は未定/結婚を機に徳島県東部へ移住を検討】

<回答>
・徳島市、鳴門市、藍住町、松茂町はICが集中。
・交通の便が良いので特に製造業が多く、ベッドタウンとしても人気。

ケース2

【Uターン/異業種から転職したい/ものづくりに興味あり】

<回答>
・職人を目指すのか、販売員のような関わり方でも良いのか?
・未経験の分野なら体験施設を利用してみるのがおすすめ。
・地域おこし協力隊制度、募集実績のご紹介。

ケース3

【Iターン/海外で転職活動/農業法人も気になる】

<回答>
・遠隔相談が可能な転職サイトをご紹介。(徳島県が運営、提携するもの)
徳島ビジネスチャレンジメッセがオンラインで開催中(※2021年は終了)。企業の情報収集に役立つ。
・農業法人の求人・企業情報の掲載ページをご紹介。

ほかにも…

3つの事例をご紹介しました。
とはいえタイトル通りかなりかいつまんでいるので、実際は相談内容に合わせて詳しくご案内しています。
就職のほかにも、例えばケース1の方には奨学金返還支援制度(※R3年度分は終了)等学生向け支援や子育て支援についてもご紹介しました。

中小企業診断士と移住相談員がタッグを組んで臨むので、仕事のことだけじゃなくても大丈夫。
ぜひお気軽にご相談ください♪


お申し込みはこちらから!