【全国すべての学生の皆さん!ぜひご参加ください!】注目業界別   ながさきオンライン企業セミナー |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【全国すべての学生の皆さん!ぜひご参加ください!】注目業界別   ながさきオンライン企業セミナー

【全国すべての学生の皆さん!ぜひご参加ください!】注目業界別   ながさきオンライン企業セミナー | 地域のトピックス

長崎で働く未来をイメージしよう!

セミナーってたくさんあるけど、どれに参加すればいいの??
そう感じている学生さんも多いのでは。

長崎県では様々な業界の中から、特に注目されている業界を特集して
『注目業界別』ながさきオンライン企業セミナーを開催します。

「長崎ってこんな企業があるんだ!」「この企業と関りがあるんだ!」
参加しないと分からない発見も!!
業界研究や企業研究に役立てたり、各企業の話を聞いて、自分の選択肢を広げてみましょう!

6つの注目業界!

まちづくり業界編

100年に1度の変革期を迎えた長崎。まちづくりにおいて、建設業や設備業、不動産業は安心、
安全、快適な暮らしと社会の発展に欠かせない業界です。
そして長崎のまちの賑わい創出、まちの魅力発掘、発信といった地方創生も
まちづくりに欠かせない業界です。

【こんな方におススメ!】
建設、設備、電気、建築、土木などの学部で学んだスキルをいかしたい!
施工管理などプロジェクトをまとめたりマルチタスクな仕事をしてみたい
地方創生や地方の魅力発掘・向上・発信に携わってみたい!など

ホスピタリティ業界編

‘おもてなし’を表すホスピタリティ。
100年に一度の変革期を迎え、県内各所でまちづくりが進んでいます。
今後国内外からの集客が期待され、本県を訪れていただく方への満足度向上の取り組み、
おもてなしの提供などホスピタリティ業界の『いま』と『これから』をのぞいてみませんか?

【こんな方におススメ!】
旅行・ホテル、エアライン・エアポート、テーマパークなどに関心がある!
語学スキルをいかして本県を訪れる方をもてなしたい!など

先端ものづくり業界編

慣れ親しんだこの長崎に実はすごい技術持っている企業がたくさんあります。
長崎から世界へチャレンジしている企業もあります。
時代や業界の先端を支えるものづくり業界をのぞいてみましょう!

【こんな方におススメ!】
機械、電気・電子、情報工学など理工系の学部で学んだスキルをいかしたい!
文系学部出身で活躍している先輩を知りたい!様々な業界の最先端を支えていきたい!など

クリエイティブ業界編

デジタル化、DX化、さらにはコロナ禍と私たちを取り巻く環境が日々変化し、
消費者のニーズやライフスタイル、価値観が多様化しています。
メディアの多様化も進む中、クリエイティブ業界の企業がどのような取り組みを行っているのか
のぞいてみましょう!

【こんな方におススメ!】
出版や広告、ゲーム、Webなどクリエイティブな仕事に携わりたい!
顧客の要望を形にすることに関心がある!など

メディカル・ヘルスケア・素材業界編

新型コロナウイルスの影響や近年の健康志向の高まりを受け、メディカル・ヘルスケア分野は注目度が高く、命や健康を支える、私たちの生活にはなくてはならない業界です。
そして素材業界も同様に多くの人々の生活を支える業界であり、
かつ世界からも高く評価されている業界です。
理系学生はもちろん文系学生にも活躍の場がある業界をのぞいてみましょう!

【こんな方におススメ!】
人々の命や健康、暮らしを支えたい!
素材の力を通じて様々な業界に貢献したい!自分のアイデアを形にしたい!など

半導体関連業界編

すべての産業の礎ともいわれる半導体業界。重要戦略物資として重要性が高まり非常に注目されています。また、半導体業界は求める技術水準が高いため分業化・専門化が進んでいる業界です。
半導体デバイス、半導体製造装置、素材など様々な企業の関わりを知り、
半導体業界を研究してみましょう!

【こんな方におススメ!】
最近よく耳にする半導体業界に興味がある!
理系学生はもちろん文系学生もどんな関り方ができるか知りたい!
細かい作業や集中して完成度の高い仕事がしたい!など

開催概要

【参加企業による個別企業説明(40分)】
開催テーマごとに企業が参加し、業界や企業についての話を聞くことができます。
各業界や企業の特徴、抱えている課題や今後の展望など、
気になったことはどんどん質問してみましょう!

【参加企業・タイムテーブル】
まちづくり業界編
ホスピタリティ業界編
先端ものづくり業界編
クリエイティブ業界編
メディカル・ヘルスケア・素材業界編
半導体業界編
*先端ものづくり業界編、メディカル・ヘルスケア・素材業界編は
一部企業追加およびタイムテーブル変更いたしました。(R4.2.9更新)

参加対象

全国全ての学生(学年不問)
主に2023年3月卒業予定の大学、大学院、短大、専門学校、高専の学生
*その他の学年の皆様のご参加もお待ちしております!
●保護者の方
●既卒の方(3年)

エントリー

?Nなびにユーザ登録(未登録の方のみ)
?フォームよりエントリー  [Googleフォームへ移動します]
?エントリー後に届くURL(Webex Meetings)から当日参加
*エントリー受付期間は2022年1月27日(木曜日)から各回開催日の前日17:00までです。
※画面内の「Cisco Webex Meetingsデスクトップアプリ(スマートフォンの方はモバイルアプリ)」からダウンロードいただけます。

問い合わせ先

長崎県庁 若者定着課
850-8570  長崎県長崎市尾上町3-1
電話番号 095-895-2731
ファックス番号 095-895-2582
こちらの件についての問い合わせはコチラ