何かをはじめたくなっちゃうまち、二宮町。 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

何かをはじめたくなっちゃうまち、二宮町。

何かをはじめたくなっちゃうまち、二宮町。 | 地域のトピックス

\何かをはじめたくなっちゃうまち、二宮町。/

ここ数年、移住先として人気が高く、ちょっとしたブームが巻き起こっている二宮町。
JR東海道線で品川駅からちょうど1時間くらい。総面積はたった9平方Kmの小さな町です。
この度、二宮町の移住者交流会によんでいただいたので、
その人気の秘密にせまってみたいと思います!

自然とか、人とか、距離感がちょうどいい。

集まったメンバーは、先輩移住者の皆さん、二宮町役場の皆さんの他にも、
二宮団地の事務局の方や、二宮をドローンで空撮しているカメラマンさんなど、
二宮が好きという方がプライベートで参加されていました。
好きだから、来ちゃった!みたいな感じですね。(笑)

お一人づつどんな背景で二宮町に来て、
二宮のどんなところがいいと感じているかお話しいただいたのですが

まずは、やっぱり二宮駅前にある標高がたった136mの吾妻山からの絶景。
登山するぞと気負わずに、お散歩できちゃう。
すぐそこにあるちょうどいい自然。

そして、皆さんが大きくうなずいていたのが、人と人との距離感。
近すぎず、遠すぎず。ちょうどいいんですよね~、と。

人の ”ちょうどいい” という感覚はもちろん人それぞれですが、
私も納得せずにはいられませんでした。うんうん、ちょうどいいですよね~。
すみません。語彙力がなくて伝えるのがむずかしいのです・・・

心から二宮が好きなんです~という気持ちが伝わってきて、
ほんわかアットホームで優しい気持ちになっちゃう交流会でした。

湘南お菓子部ICHI(イチ)の市♪

二宮団地にもほど近い百合が丘商店街にあるICHIさんは、
シェアキッチンもやっていて
日替わりで色んなパティシエさんがお菓子をつくって販売したり、
クラフト作家さんの作品もあったり、イベントやったり、
みんなをハッピーにしちゃうコミュニティカフェです。

午後は、そのICHIさんが主宰するマルシェに参加させていただきました。
会場は、二宮町民の憩いの場、ラディアン花の丘公園。

パラっと雨が降ったりしつつも、晴れて青空も見え、
おいしそうなお菓子や、お茶や、クラフト雑貨がたくさん♪♪♪
お客さんも、出店されたICHIの部員さんも、子ども達も、みんな笑顔で楽しそう。

大きな木の下で、演奏会があったり。

緑の中で、ヨガ教室も。

移住相談ブースも開設させていただきました?

オーガニック農業の仲間が集うたまり場。のうてんき♪

マルシェを堪能した後は、のうてんきさんにおじゃましました。
オーガニック野菜や、自然卵、厳選した自然派調味料なんかを販売しつつ、
からだにやさしいごはんが食べられるお店です。(要予約)

薬膳料理家の諏訪さんがつくってくれたドライカレーをいただきました?
酒かすが入ってるんだって!美と健康の発酵食品のパワーをげっと~

松の葉ジュースもいただきました。
デトックス効果の高い松の葉は、日本のスーパーフードとして注目されているそうです。
お味は、良薬口に苦しですがこの緑の清々しい色はなんとも美しいですね。

せりと、アローカナという珍しい水色の卵をげっと!卵かけごはんにするのだ。

ちょうどお野菜をつくっている農家の末永さんがいらっしゃったのでお話を伺うと、
もともとは都内でながらくサラリーマンをされていたとか!
健康的なライフスタイルを求めて、農業に転身するために二宮に移住をされたんですって。
今は、養鶏と畑を組み合わせた小規模農家のビジネスモデルを
1つの実践例として確立したいとのこと。なんだか、お話をきいていてワクワクしました!!

二宮のパワースポット、吾妻山&縁結びの吾妻神社。

お腹も、心も満たされ、ちょっとお散歩。歩いて吾妻山に。
登り口はいくつかあるのですが、今日は梅沢口からスタートです。

気持ちのよい緑の中を歩いていくと、吾妻神社に到着。

さらに歩いて、芝生広場へ。
やっぱりここは、最高ですね。しばらく、ぼーーーーーっと。

そうだ、シェアサイクルしちゃお。

今年の4月から二宮でもシェアサイクルのサービスが開始されました。
スマホで登録するだけで、利用可能。とても簡単です。
まちの何か所かにレンタルできるスポットがあります。
二宮町役場の入り口にも。

まずは、せせらぎ公園へ行ってみよう!
と、はりきって行ってみたら・・・既に閉園時間を過ぎていました。

気を取り直して、サイクリング♪ 風が気持ち良いです~

地場産のお野菜などを売っている、わくわく広場。ICHIさんがすぐそこにあります。

大人気の二宮団地。

なんか、いい感じのまちなみ。

そして、お腹がすいて食べたラーメン。

駅の近くのサイクルポートに自転車を返却し、帰路へ。
とっぷり、日も暮れて夜の二宮駅。

まるっと一日、二宮を堪能させていただきました。

人も、自然も、やさしく包みこんでくれるような空気感の中で、
このまちが好きだなと感じました。

そんな気持ちが、より気持ちよく暮らしたいという仲間をつなげ、
ワクワクする一歩になって
何かをはじめたくなっちゃうのかもしれませんね。

二宮がどんな町か気になった方はこちらをチェック!

みんながハッピーになっちゃうコミュニティカフェ
湘南お菓子部ICHI(イチ)

オーガニックな暮らしの入りぐち
農業コミュニティサロン のうてんき

車ではわからない、まちの雰囲気が感じられます。
まち巡りにおススメのシェアサイクル

いろんな移住家族の声がのっています。きっと参考になるはず♪
結婚したら二宮に住もう

二宮に移住したいかもと思ったらこちら!毎月開催しています♪
二宮町オンライン移住相談会

ご相談、お待ちしております!(二宮町地域政策課のみなさんです♪)