山岳リゾート『星の山荘 梶ヶ森』で新メンバー募集中! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

山岳リゾート『星の山荘 梶ヶ森』で新メンバー募集中!

山岳リゾート『星の山荘 梶ヶ森』で新メンバー募集中! | 地域のトピックス

ひとことで言うとこんな仕事

・標高1300m!満天の星空と幻想的な雲海が臨める『山荘梶ヶ森』!
・宿泊施設・キャンプ場・展望台・滝が一体になった、複合型観光施設!
・4~12月住込み勤務◇宿泊費・光熱費・1日3食無料!全個室・WiFi完備!
・未経験OK!◇接客業や調理経験者優遇!◇語学スキルが活かせる!
・好きを仕事に!梶ヶ森の山岳リゾートを総合プロデュースする仕事です!

ミッション

大豊インターから車で約55分、標高1400メートル、西に石鎚山系、東に剣山系、眼下に吉野川が流れる「梶ヶ森」。その8合目にある「星の山荘 梶ヶ森」は、360度パノラマの眺望を楽しめる山岳リゾートの拠点。素朴な木の香りが漂い、温もりが伝わる白木づくりの明るい宿で、大きな窓からは室内にいながら雄大な風景を見ることができます。

併設して、60センチ反射望遠鏡を備えた天文台があり、ここから眺める満天の星は、今にも手が届きそうなくらい近く、ファミリーやカップルにとっても人気!
9合目には、名水40選の一つに選ばれている「梶ヶ森の霊水」が涌くキャンプ場があり、夏になると大勢のキャンパーで賑わいます。湧き水は7合目の「龍王の滝」へと繋がり、落差20メートルの滝壺は迫力満点!周辺には樹齢数百年の杉の老木が林立し、夏はひんやりと涼しく、冬には滝が凍りつく荘厳な風景を見せてくれます。

そして2022年5月。「山荘梶ヶ森」は体制新たにリニューアルオープンいたします。
宿泊施設、キャンプ場、展望台、滝を一体的にプロデュースできるお仕事です。
私たちと一緒に楽しく管理・運営いただける方を、全国から募集いたします!

「山荘梶ヶ森」の管理人・アルバイトスタッフの募集

宿泊施設「山荘梶ヶ森」の運営業務全般(接客・調理・清掃など)および、周辺施設(キャンプ場・天文台・龍王の滝駐車場)の運営管理業務全般を担っていただきます。
また、管理人は現場のリーダー的なポジションとしてアルバイトスタッフとも連携し、 オペレーションの改善や、大自然を活かした宿泊プランの企画やアクティビティの提案などにも、積極的に関わって頂きたいと考えています。自ら考え、自発的に行動できる方には、やりがいとチャンスの多い職場環境です。

経験・資格は問いません。空いた時間でWワーク・兼業も可能です。
とにかく自然が好き!山が好き!人が好き!という方。
自然豊かな美しい環境で「好き」を仕事にしたライフワークを実現したい方。
ホテル・旅館業や飲食業での接客や調理の経験を、高知で活かしたい方。
語学力を活かした山岳観光ツアーや、山のアクティビティなどを企画開催したい方。
宿泊施設を経営したい、接客・企画広報・業務改善などの経験・スキルを身につけたい方。
働き方は自由度が高く、相談に応じます。まずはお気軽にご連絡ください。

\\たとえばこんなライフワーク//
■モデルケースA
働き方:梶ヶ森の営業期間のみの短期雇用/朝・昼担当
勤務時間:7:00~16:00(休憩1時間)
業務内容:朝食準備片付け、フロント業務、館内清掃
その他:SNS運営、食材等在庫管理 など

■モデルケースB
働き方:梶ヶ森の営業期間のみの短期雇用/昼・夜担当
勤務時間:13:00~22:00(休憩1時間)
業務内容:フロント業務、キャンプ場や天文台の利用者対応
その他: アクティビティ・ツアー企画、Bar運営 など

■モデルケースC
働き方:梶ヶ森の営業期間のみの短期雇用/調理担当
勤務時間:4:00~8:00(休憩7時間)15:00~19:00
業務内容:朝食・夕食準備片付け
その他: 献立立案、食材発注 など

■モデルケースD
働き方:繁忙期のみのアルバイト勤務(週3日以上勤務可の方のみ)
勤務時間:館内清掃、フロントアシスタントなど
その他: SNS情報発信、イベント手伝い など

■モデルケースE
働き方: 通年雇用(Wワーク)
勤務時間:?梶ヶ森の勤務(4~12月)??アンバーパートナーズ勤務(1~3月)
?7:00~22:00の間で原則8時間/日勤務を基本とした週休2日のシフト制
?神奈川県の本社勤務(相談により決定します)
業務内容:
?宿泊施設および周辺施設の運営管理業務の全般
?観光業・測量・相続コンサル業務などありますが、ご希望と経験スキルにより決定

※上記はモデルケースです。働き方は希望をお伺いしたうえで、決定します。

勤務条件・待遇等
?仕事内容: 宿泊施設の運営業務全般(フロント・接客・清掃・調理など)および、
周辺施設管理業務(キャンプ場・天文台・龍王の滝駐車場)
?募集人数: 管理人2名、バイトスタッフ3~4名(繁忙期は5名)
?勤務地 : 〒789-0255 高知県長岡郡大豊町佐賀山1248-3「山荘梶ヶ森」
?雇用形態: ?期間雇用社員(8ヵ月間) ?アルバイト
?営業期間: 4月上旬~12月下旬
?応募資格: 普通運転免許要(AT限定可)、資格・経験不問
接客業経験、調理経験、語学スキルのある方優遇
?給与待遇: ?月給25万~(能力・経験により決定) ?時給1,000円~
?補足事項:
・山荘梶ヶ森は大豊町の指定管理施設であり、指定管理者「株式会社アンバーパートナーズ」との雇用契約になります
・原則、営業期間中は住み込みで勤務いただきます
・住み込み期間中は、宿泊費(個室)・光熱費・1日3食の賄いが無料。WiFi完備
・居住地からの片道交通費支給。昇給・業績給・正社員登用制度あり
・休業期間中(1月~3月)は、神奈川県の株式会社アンバーパートナーズ本社での勤務を提案することも可能。
(例)観光業、相続コンサルタント、測量 …など

もちろん、趣味や副業に専念されたい方は、その旨お気軽にご相談ください。
希望の働き方に沿えるよう、一緒に考えていければと思っています。

企業情報
企業名: 株式会社アンバーパートナーズ アドベンチャートラベル事業部
所在地: 〒242-0003 神奈川県大和市林間1-5-7
ホームページ: https://amber-p.com/

事業概要:
アンバーパートナーズは、土地家屋調査士、測量士、建築士、税理士、行政書士をはじめとする国家資格者・専門家による不動産資産・相続の総合コンサルディング会社です。お取引先は主にハウスメーカー、不動産会社、デベロッパー、葬儀会社まで。通常の敷地調査から確定測量はもちろん、相続に関する土地の交換や寄付、土地有効活用プランニング、相続税評価など、専門性の高い業務まで行っています。
2022年4月から、大豊町の指定管理者として「星の山荘梶ヶ森」を運営しています。

ここがポイント!

■オープニングスタッフとして仕事を創るところから!?
2022年5月に体制新たに営業を開始します!宿泊施設としての通常業務はあるものの、凝り固まったオペレーションはなく、仕事を創る愉しさを味わえます。現場リーダーとして接客やフロア管理を行いながら、キャンプ場や天文台などの運営・管理、近くの観光やアクティビティ企画などにも携われます。また、お洒落な暖炉を構えるレストランスペースを活用したCafe&Barの運営など、新サービスの展開も積極的に図っていきたいと考えています。業務は多岐にわたりますが、将来、宿泊施設経営やレストラン開業を目指す方には、特別な環境と言えます。
■全館リニューアル予定!さらに快適な職場環境へ!?
2022年内に大浴場、客室、トイレ、暖房器具などを新しくリニューアルする予定です!山荘での住み込み業務でありながら、名水をふんだんに使った大浴場が利用でき、綺麗で快適な環境で働けるのも魅力のひとつですよね!

■四季折々の山の魅力にいだかれて!極上のワーケーション!?
静かに昇る金色の陽光、眼下に広がる雲海の幻想的な風景、漆黒の夜空に降るように輝く星の美しさ。朝昼夜それぞれに大自然のドラマが繰り広げられ、まさに別天地。
春や夏の草原には可憐な高山植物が咲き、秋には素晴らしい紅葉が山を包み、冬には凍りの花がドラマティックな風景を見せる梶ヶ森は、頂上まで自動車道も整備されており、四季折々にハイカーやキャンパーで賑わいます。そんな空間で、山を楽しみに来られたお客様をおもてなししながら、休日には自分の時間として山を堪能できる。これこそ極上のワーケーションだと思いませんか?!

■なんじゃこりゃ!超・絶景『梶ヶ森テラス』!
こんなところにテラス!?ぽつんと一軒家ならぬ「ぽつんと1フロア」!大自然を最大限に活かした特別空間は、1日5組限定の完全予約制!ご家族やカップル、もちろんお一人でもご利用いただけます。この設備を活かして、もうワンランク上のサービス展開を検討中です!大豊町の人気観光スポットにしたい!挑戦を待っています!

■山が好き!山遊びを仕事に!自分らしい生き方・働き方を目指す方へ!?
営業期間の9ヵ月間を宿泊施設としてだけでなく、キャンプ場やレストラン経営、観光アクティビティなど、幅広く手掛けられるのが山荘梶ヶ森の強み!空いた時間や休業期間中はWワーク・副業もOK!また、住み込み勤務中の宿泊費・光熱費・1日3食はすべて無料なので、県外から単身で働きに来られる方や、2拠点生活を目指す方にも、飛び込みやすい職場といえるのではないでしょうか。

ご相談・応募について
まずは、電話又はメールで「高知家で暮らすで募集情報を見た」旨、ご連絡下さい。

株式会社アンバーパートナーズ アドベンチャートラベル(AT)事業部
〒242-0003 神奈川県大和市林間1-5-7 南林間店本社
担当: 井村 雄一郎 あて
TEL: 0887-74-0360
※繋がりにくい場合は直接携帯電話へご連絡ください。
(携帯電話: 070-2183-9124)
Mail: [email protected]

※この記事は、2022年4月25日時点の情報を掲載しています。

支配人 井村 雄一郎さん へのインタビュー

?????? 『星の山荘梶ヶ森』について教えてください

梶ヶ森は、積雪による道路の閉鎖がない時期のみ営業します(4月上旬から12月下旬まで)。
客室は2棟あり、星館には梶ヶ森山頂が一望できる角部屋を含む和室(2~3名)が4室、花館には和室(2~3名)が4室、二段ベッド付き和室(4~5名)が2室、中庭を眺める大部屋和室(5~8名)が1室。お客様のニーズに合わせて5種類の客室をお選び頂けます。
館内に男女別の浴場があります。温泉ではないですが、土佐の名水40選に選ばれた「梶ヶ森の霊水」を使用しており、お肌になじみやすく湯冷めしにくいと言われています。
また、トイレ・洗面所は男女別の共同スペースをご利用いただいています。

レストランでは朝と夕食、嶺北地域の食材にこだわったお料理を提供しています。四季折々の新鮮で豊かな食材が得られるため、メニューはその都度変更してお出ししています。わざわざ梶ヶ森までお越しいただいたお客様のために、心に残る最高の『山荘ビストロ』を!レストラン経営のご経験がある方や、開業を目指す方には、腕をふるって頂きたいところですね!

?????? 具体的にどんなお仕事ですか?1日の流れをおしえてください。

スタッフは基本3~5名体制を予定しています。
全体の流れとしては、?6:00~朝食準備 ?9:00~チェックアウトと館内清掃開始 ?14:30~19:00チェックイン、館内説明、キャンプ場や展望台やEバイクの利用客対応、夕食提供 ?21:00 Bar営業、片付け ?22:00 業務終了、消灯。休憩は業務の合間に交代でとって頂きます。週休2日(火・水)ですが、繁忙期は不定休になります。繁忙期と閑散期では時間の使い方が変わってくると思いますので、オペレーションの改善や、提供するサービスの変化に応じて、柔軟に調整したいと思っています。
定休日はスタッフの交流会も兼ねてみんなでキャンプをすることもしばしば(笑)。なにより、お客様をご案内をするスタッフ自身が、梶ヶ森の魅力を知り、充実した時間を過ごせることが、結果的にお客様へのサービス向上につながるものと考えています。

?????? 営業期間外はみなさんどうされてるんですか?

1月~3月は、道路が閉鎖されて梶ヶ森には入れないので、基本的にはWワーク・副業をもって頂くことを推奨しています。
ただ、指定管理者の株式会社アンバーパートナーズは、観光業や国家資格者や専門家による不動産・相続の総合コンサルティングも手掛ける成長企業。冬の間もアドベンチャートラベル事業部や、測量・相続コンサル事業部でお仕事があるので、冬は神奈川県(本社)で働きたい!という方はご相談いただけます。
また、来期以降もご本人の希望と現場の人員計画がマッチングすれば、山荘梶ヶ森スタッフとして従事いただきたいと思っています(面談時に要相談)。もちろん、休暇中を趣味や兼業にあてたい方はご希望に応じます。細かく連絡を取りながら、働き方を一緒に決めていければと思っています。

?????? 井村さんが思う、『山荘梶ヶ森』で働く魅力について教えてください。

営業期間の9カ月間は山に籠ってしっかり働き、残りの3カ月間を趣味や旅行や副業など、まとまった時間(休暇)にあてられるので、ヨーロッパ人のようなメリハリある働き方で、魅力だと思います。また、山好きやキャンパーにとっては、趣味の延長で毎日贅沢な野遊びが堪能できるので、最高だと思います。
宿泊施設だけでなく「梶ヶ森」一体を総合的にプロデュースできること、すでにある資源をふんだんに使った新しい遊びやイベント企画、プランの提案ができることも、他の山荘ではできない仕事だと思っています。
業務内容は多岐にわたりますが、「山荘梶ヶ森」を通して、大豊町、山・自然の魅力を伝えていければと思っています。

?????? どんな方に来てもらいたいですか?

9ヵ月間の山ごもりですし力仕事もあるので、山や自然や人との繋がりを楽しめる方、体力に自信がある方、明るく元気にお客様や従業員とコミュニケーションをとって頂ける方がいいですね。
あと、宿泊施設や接客業での勤務経験や、調理経験がある方、語学スキルがある方は活躍の場が多いと思います。
また、キャンプ・アウトドアイベントの開催や、トレッキングや天体観測ツアーの企画、それらと組合せた宿泊プランなんかも検討していきたいので、積極的に関わって頂ける方は大歓迎です。
梶ヶ森の大自然を存分に活かした、ワンランク上の隠れお宿を目指して、一緒に頑張ってくれる方に出会いたいと願っています。