佐賀市の中山間地で地域おこし協力隊募集!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

佐賀市の中山間地で地域おこし協力隊募集!!

佐賀市の中山間地で地域おこし協力隊募集!! | 地域のトピックス

佐賀市の中山間地で活動してくれる地域おこし協力隊を募集します。そこには「ぬる湯」と呼ばれる古湯・熊野川温泉があり、活動の後にひとっ風呂できます。
車で三瀬トンネルをくぐれば福岡市内まで1時間弱。自然と都会を満喫できる場所です。

【ミッション】
北部中山間地域の振興に関する活動や集落活動を通じて、定住するために必要な起業・就業を目指した活動をしていただきます。さまざまな地域資源を活かすとともに、自身の経験、特技、資格などが活かせる活動を行ってください。

より明確なイメージを持っていただくために、先輩協力隊がNHKに密着取材された動画を参考にご覧ください。家具メーカー勤務から佐賀市の地域おこし協力隊員となった信本さん。協力隊終了後は自伐型林業と木工を生業にできるよう頑張ってきました。残り任期もあと半年。
山の中で食べるお弁当の時間が至福だそうです。
https://movie-a.nhk.or.jp/sns/wVl/r5bgm2b7.html

例えば、以下のような活動が考えられます。
・地域の振興団体へ参画し、組織力く強化のための人財として活動
・農業、林業、観光、宿泊業へ携わり、地場産業の発展に貢献
・DXを活用し、地域の魅力を発信するPRプラットホームを構築
・マイプランをプレゼンして自由な発想で活躍する

何かやりたいこと、目指す暮らしがある程度見えている人にとっては分野を問わず活動できるのでとても良いと思います。

詳しくは佐賀市地域政策課のページをご覧ください。
締め切りは令和4年7月27日まで。
https://www.city.saga.lg.jp/main/50742.html