【静岡県西部地域】就農バスツアー開催! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【静岡県西部地域】就農バスツアー開催!

【静岡県西部地域】就農バスツアー開催! | 移住関連イベント情報

・農業に興味があるけど、実際のところどうなのか不安…
・農家さんに話を聞いてみたい
・静岡県で就農したい!

こんな方にお勧めの、1泊2日のバスツアーを開催します!

ひとことで農業といっても、そのやり方・関わり方はたくさんあります。
県内でも農業が盛んな西部地域。
このツアーでは、静岡県西部地域のさまざまな農家・法人を2日で6か所を周ります。

【見学?】菊川市:野菜と無添加の加工品販売の『?(なな)商店
女性の個人経営(野菜バイヤー)
大阪府から菊川市に移住し、農家のご主人と結婚。生産者団体「トップハット」を設立。5人の子育てをしながら、厳選した野菜を販売する「?(なな)商店」を経営しています。
移住や就農のきっかけや、生産者団体の代表から見る農業についてなど、働きながら自己実現をする女性の話を聞いていただけます。

【見学?】菊川市:観光農園や加工品販売をゼロから立ち上げ『ブルーベリーの郷
ブルーベリー摘取体験ができます
子育てをしながら、当時珍しかったブルーベリー栽培に挑戦。観光農園の経営ほか、ジャムなどの加工品、苗木販売まで手掛けています。
なぜブルーベリーで就農したかなど、地域に根付いて就農することについてのお話を聞いていただけます。

【見学?】御前崎市:想像以上に忙しい!でも…週休3日も実現『苺農家』
無駄を省いて生産性第一
都内から御前崎市に移住し、イチゴ栽培を始めて今年で4年目。繁忙期と閑散期がある中で、無駄を省き、生産性を高めることが、質の高い栽培へと繋がるという信念で就農しています。
移住と就農の両方を叶えた方に、就農までの流れや楽しさ、やりがい、苦労話などを聞いていただけます。

【見学?】御前崎市:イチゴ農園×ペンション経営『海風農園
家族と過ごす大切な時間
千葉県からサーフィンが趣味で御前崎市に移住。ペンションを経営しながら、去年からイチゴ栽培を始めました。小規模ながら機械化も取り入れています。
海のある暮らしを実現したお話、移住後しばらくしてから、研修制度を使わずに就農した経緯などのお話を聞いていただけます。

【見学?】袋井市:IT企業に就職、農業事業の立ち上げメンバーとして袋井市へ!『大和コンピューター?
→大阪のIT企業に入社後、農林事情の立ち上げメンバーとして10年目。ほとんど知識がない中でメロン農家で修行後、農場管理~技術開発まで携わっています。
ITを活用した農業、袋井市での暮らしについてお話を聞いていただけます。

【見学?】袋井市:最初の10年は我慢の年、今はイチゴ栽培に勢い!『苺農家』
「がんばる新農業人支援事業」を活用
都内から群馬県、そして静岡県に移住して就農。都内の暮らしとのギャップに苦しみながらもイチゴ栽培をスタート。
県が推進する独立就農を目指す「がんばる新農業人支援事業」の研修体験談、研修後の独立についてお話しいただけます。

さまざまな就農への関わり方についてお話を聞いていただくことで、ご自身が目指す方向が定まるヒントが見つかるかもしれません。

詳細・お申し込みはこちらのページをご覧ください。
7/25(月)締切です。
お申し込みお待ちしております!