暮らしを育てる『島根の日常』- 作り手の思いと、語りたくなるストーリーのあるモノたち - |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

暮らしを育てる『島根の日常』- 作り手の思いと、語りたくなるストーリーのあるモノたち –

暮らしを育てる『島根の日常』- 作り手の思いと、語りたくなるストーリーのあるモノたち – | 移住関連イベント情報

?島根の日々の暮らしを知る・感じる・繋がるイベントシリーズ[第3弾]

◆2020年に始まったイベントシリーズ、2度目の対面開催!◆

コロナ禍で自分や家族の「暮らし」を見つめ直す機会が多かった時期に、この『暮らしを育てる 島根の日常』シリーズをスタートしました。この1~2年で様々な変化があり、より広く・より深く、これからの生き方・働き方・暮らし方を考えたい…という方は増えているのではないでしょうか。

都会では味わえない「暮らし」の豊かさはどのようなものか。
毎回島根のゲストをお招きし、島根での日常をお伝えすることで、思い描く「暮らし」を作る・育てるヒントになれば、という思いで開催しています。

■今年度第3弾は、都内会場で対面開催
今回は、「食」や「工芸」に興味がある方におススメ。
島根県浜田市で『YUTTE(ユッテ)』という島根の工芸と食のセレクトストアを運営する三浦大紀さんをゲストに迎えます。

▽ゲスト・三浦大紀さん
浜田市出身の三浦さんは大学進学を機に上京。卒業後は東京で国会議員秘書や国際NGOスタッフなどを経験した後、島根にUターン。現在は地域や地元企業のブランディング、プロモーションなどを担っています。

三浦さんが関わる様々なプロジェクトのうち、今回は『YUTTE』を中心にお話を聞かせていただきます。
今回のイベントの打合せでは、“作り手”から“使い手”に届くまでの間をつなぐとき、島根での暮らし方や、これまで続いてきた島根の文化を意識している…というお話がありました。
これまで出会ってきた作り手の方々の想いや、自らも“使い手”である三浦さんの日常生活のお話をたくさん聞いてみましょう!

▽YUTTE お店のようす
そして、自分で見て・手触りを確かめるのが工芸品の楽しいところ。
今回は三浦さんセレクトのYUTTE商品を触りながらの交流タイムもあります。
「こんな人が作ってて…」「こういう文化があったから…」「ふだんこんな風に使ってて…」など、島根の工芸談義もできますよ。

ぜひご参加ください。