那須町へ出張へ行ってきました? |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

那須町へ出張へ行ってきました?

那須町へ出張へ行ってきました? | 地域のトピックス

こんにちは。とちぎ暮らし・しごと支援センター相談員の山口です。
夏真っただ中ですが、みなさん体調崩していませんか?
7月29日(金)に那須町へ出張へ行ってきました。
観光地としても人気の高いエリアですが、今回は移住に役立つ情報を載せていきたいと思います。

宇都宮駅→高速で那須ICへ

宇都宮駅前は県庁所在地とあって都会と変わらぬにぎやかさです。
今回は国体Verの特別仕様車に乗って出発です(10月に国体が開催)。

宇都宮ICから那須ICまで約1時間20分ほど。
那須ICを降りると同じみの那須街道の雰囲気に景色が変わっていきます。

那須町へ向かう道中緑豊かなトウモロコシ畑を横に走りました。
このあたりのトウモロコシは食用もあるらしいですが、多くは家畜の飼料になるそうです。

いよいよ那須町役場に到着です。
まずは役場向かいのコワーキングスペース【WORK BASE NASU】を見学。
4月にOPENしたばかりの施設はとても開放感があり明るく居心地も◎

役場で意見交換会の前に周辺を散策します。なにか生活に役立つ情報は手に入るかな…
まず役場の向かいにスーパー発見!隣には衣料品店も!これは便利!
近くに郵便局やカフェ、パン屋もありました♪

 

 

 

 

 

のどかでのんびり、どこか懐かしいような雰囲気の漂う町です。
昼ご飯は役場の最寄り駅である黒田原駅前にある「みんなの店」にて軽食。
お客さんが何組かいらっしゃいましたが、
地元の高校生や近所の方などで憩いの場になっている様子。
軽食以外にも野菜やフルーツ、手作りジャムなども販売していました(^^♪

ここで役場へ引き返します。
それにしても暑い?那須と聞くと避暑地のイメージがあるかもしれませんが、
それはもっと高原方面での話だそうで、この日は32度。
移住後に「避暑地じゃないの?」とならないように情報収集は不可欠ですね?

那須町役場では今後の移住に対する取り組みや、イベントの予定などをお聞きしました。
8月15日は黒田原小学校で夏祭り&ミニ花火も行われるそうです☆彡
9月17日18日は廃校を使ったキャンプイベントがあるそうです!
地元米を使った屋台や、教室でシアター上映、アートの展示などがあるそうです。
楽しそうですね?
ご興味がある方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

日ごろ人の多い都会に通勤している私にとって、
今回の現地視察は大変魅力的でした。
移住を決断し実行する過程はなかなか苦労も多いですが、
もし移住に関して気になること不安なことあれば
とちぎ暮らし・しごと支援センターまでお気軽にお問い合わせください。
就職相談員もおりますのでお仕事の相談も可能です!