【静岡・函南町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/25放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【静岡・函南町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/25放送)

【静岡・函南町】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」8/25放送) | 地域のトピックス

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ

静岡・函南町ってどんなところ?(8/25初回放送)

移住で新ライフスタイルを模索、東京のサラリーマン男性が理想のキャンプ場づくりに大奮闘!本能を刺激するワイルドなキャンプ場とは?!引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年8月25日(木)の回では、都心のスーパーでも扱われるほど人気の「丹那牛乳」でも有名な静岡県の函南町(かんなみちょう)へ移住した方が紹介されます。
函南町ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

静岡・函南町はこんなところ!

首都圏へのアクセスは1時間程。生活しやすい市街地もありながら、豊かな自然にも恵まれた町です。また、東京へもすぐに行ける距離として 最近では「テレワーク移住」をする人も増えています。
温暖な気候で過ごしやすく 少し車を走らせれば 季節ごとに様々な景色が広がります。毎日姿を変える富士山を眺めながら生活できるのも このまちの魅力です。

撮影場所/畑毛

生活・交通環境について

主な公共機関は電車(JRまたは伊豆箱根鉄道駿豆線)、バスですが、運行本数は多くありません。民間のタクシー会社もありますが、マイカーがあると便利です。

医療・福祉について

病院3(うち総合病院1)、診療所17、歯科医院18。
なお、函南町では町内の医療機関と連携したかかりつけ医の推進を行っています。認知症について相談できる医療機関も17あります。

子育て・教育環境について

こども医療費助成事業をはじめ、妊娠から出産、子育て期までの様々なサポート・相談事業を行っています。また、子育て支援の拠点「かんなみ知恵の和館」は明るく開放的で、子ども同士、お父さんお母さん同士の交流の場として利用され、いつ訪れても子どもたちの賑やかな声で溢れています。館内にはこども図書館もあり、お子さんと一緒にゆっくり読書を楽しめます。

大いに盛り上がる「かんなみ猫おどり」!(公式YouTubeはこちら)

しごと・就職状況

静岡県東部の三島市や沼津市や伊豆半島にもアクセスが良いので、通勤にも便利な地域です。

交通アクセス

●東京駅から東海道新幹線熱海駅経由で東海道線函南駅まで約60分
●名古屋駅から東海道新幹線三島駅経由で東海道線函南駅まで約110分
●東京ICから東名または新東名高速道路で沼津IC・長泉沼津IC経由約90分
●名古屋ICから東名または新東名高速道路で沼津IC・長泉沼津IC経由約200分
●三島駅から伊豆箱根鉄道駿豆線伊豆仁田駅まで13分”

その他函南町の注目ポイント

季節の花々や田園風景、町内各所で豊かな自然を感じることができます。春には、早咲きのかんなみ桜と菜の花のコラボレーションを眺めながら堤防沿いを散歩するのもオススメです!

関連サイト(全て函南町公式)

函南町ホームページ内:移住定住ページ
公式Facebookページ
公式Instagramアカウント

静岡県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された静岡県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、静岡県には就職相談員もおります。

”ふじのくにに住みかえる”静岡県移住相談センター

TEL:080-8017-1982
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年8月時点のものです)