9/30(金)〆切【長崎県松浦市】メロン農家を目指しませんか?     地域おこし協力隊募集!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

9/30(金)〆切【長崎県松浦市】メロン農家を目指しませんか?     地域おこし協力隊募集!!

9/30(金)〆切【長崎県松浦市】メロン農家を目指しませんか?     地域おこし協力隊募集!! | 地域のトピックス

農業に熱意のあるに朗報!!
あなたが準備するものは『農業・メロンへの熱意』だけ!!

長崎県の北部にある松浦市が地域おこし協力隊を募集しています!!

こんな今だからこそ、一歩踏み出しませんか?
新型コロナウィルス感染症の拡大から早2年以上・・・
日常生活は一変し、様々なことが制限されました。
こんな逆境の中でも、【チャレンジする気持ち】【熱い思い】をお持ちの
全国の皆さんに朗報です!!

◇仕事内容◇

〇松浦メロン栽培の技術習得のため、現役ベテランメロン農家のもとで研修、研修ハウスにて実践栽培
〇補完作物(例:アスパラガス・ブロッコリー等)の栽培研修
〇地域を盛り上げるため、地域住民との交流やSNS等による情報発信

◇松浦市の3つのサポート!!◇

1.松浦での住まい・農地・農機具等の準備をサポート
?活動に必要な、住居農地軽トラック農機具等は全て市が準備します。

2.現役メロン農家がメロン栽培を指導でサポート
メロン栽培一筋のベテラン農家が専任指導者となり、栽培技術を直伝します。

3.退任後(任期終了後)の独立営農をサポート
?地域おこし協力隊を退任後(任期終了後)、メロン農家として独立する場合に、
市・JA等 関係機関が連携し、継続的にフォローアップします。

今、松浦市を知らなくても、繋がりがなくても、農業の知識・経験がなくてもきっと大丈夫!
専属チームが、暮らしも仕事も、地域との交流も徹底サポート!!
青い空と海が広がる松浦市で、地域ブランド松浦の極松浦アールスメロンを極めましょう。

地域おこし協力隊募集チラシ
募集要項
応募様式

◇松浦市ってこんなところ◇

長崎県の北部に位置する松浦市は、人口約21,500人のまち。

日本有数の漁獲量を誇るアジ・サバほか魚貝がふんだんにとれ、山あいでは野菜、果物、お茶、棚田米、つばき油の生産、養鶏、養豚、養卵、和牛の繁殖、酪農も行われており、都会では味わえない贅沢な「食」を満喫できます。

食と自然だけではなく、そこで暮らすあたたかい「人」もまちの魅力です。

人とのつながりを大切に暮らし、子どもたちものびのびと育っています。

また、九州の拠点都市である福岡都市圏に近く、現在整備中の西九州自動車道が完成すると片道約70分で結ばれ、ますます暮らしやすいまちになることが期待できます。

◇イベント情報◇

11/12(土)『ながさき暮らし相談会IN東京』に参加します!!

◇その他の情報◇

松浦市移住ガイドブック

松浦市魅力発信サイト『松浦の恋