【鹿児島・日置市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」10/27放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【鹿児島・日置市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」10/27放送)

【鹿児島・日置市】 ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」10/27放送) | 地域のトピックス

※写真提供:日置市

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

新しいライフスタイルや生き方を求め地方移住をした方々に密着するドキュメント番組「いいいじゅー!!」。過去に特番として放送され、2022年4月よりレギュラー放送となりました!こちらの番組制作に、ふるさと回帰支援センターも協力をしています。

【番組概要】
番組名:いいいじゅー!!
ナレーション:友近(芸人)
放送内容や再放送情報など、詳細は番組公式WEBサイトへ
※放送後、有料コンテンツ「NHK オンデマンド」にて2週間の配信あり

移住を通して新たなライフスタイルを模索する人々をドキュメント!エリート街道を歩んできた男が漁師に転身。移住して6年目、ある貝の養殖&ブランド化に向け始動した!(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2022年10月27日(木)の回では、戦国島津ゆかりの地でもある鹿児島日置市へ移住した方が紹介されます。
日置市ってどんなとこ?観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」が見えてくるかもしれません。
★紹介地域のバックナンバーはこちら!

===

鹿児島・日置市はこんなところ!

薩摩半島のほぼ中央に位置し、東は県都鹿児島市、北はいちき串木野市と薩摩川内市、南は南さつま市に隣接し、また、西は日本三大砂丘の一つ、白砂青松の吹上浜と東シナ海に面しています。日置市は、戦国島津ゆかりの地として知られ、 毎年10月には武将・島津義弘を祀る徳重神社を詣でる妙円寺詣りが行われています。
そのほかにも「流鏑馬(やぶさめ)」、文禄4年から伝わるお田植え祭り「せっぺとべ」に代表される歴史的な伝統行事や、薩摩焼や優れた泉質を誇る温泉など、古の情緒と安らぎに満ちた貴重な資源を数多く有しています。また、美山地区は薩摩焼の里として知られる焼物(陶器)のまちでもあります。

上空から見た日置市

生活・交通環境について

物産館9、スーパー7、ホームセンター3、コンビニ18、商店街等多くのお店があります。物産館では東シナ海の豊かな漁場から水揚げされる海産物、数々の農・畜産物など、地元の特産品が手に入ります。

しごと・就職関連情報

製造業を中心に多くの企業があり、農業漁業も盛んです。お隣の鹿児島市も含めると、さらに選択肢が広がります。

今回番組で紹介される佐々さん。元外資系コンサルタントから漁師へ転身!

医療・福祉について

日置市は健康づくりにとにかく力を入れています!筋ちゃん広場(体操)など、高齢者の筋力アップトレーニング講座を自治会等で開催するなど積極的な取り組みを展開。
医療機関も充実しており、病院が9、診療所30、歯科21と計60の医療機関があり高齢者の方も安心です。

子育て・教育環境について

保育園19、幼稚園6、子育て支援センター4、小児科・耳鼻科・歯科と子どもに関係する医療機関26と、子育て環境はとても充実しています。医療費は中学生まで無料。各地域では登下校の見守り活動に力を入れており、市全体が子育てを盛り上げています。

交通アクセスについて

飛行機
鹿児島空港から車で約1時間(高速道路利用 溝辺鹿児島空港IC~伊集院IC)
電車
JR鹿児島中央駅~伊集院駅(約16分)                                 
鹿児島市内から約15分(高速道路利用)

その他日置市の注目ポイント

田舎暮らししてみたい、でも少し不安…。そんなあなたには日置市がオススメ!日置市だけでも仕事や医療、買い物と選択肢は充実していますが、県都鹿児島市に隣接していることで、選択肢はさらに広がります(日置市に無いものは30分で解決します!)
まずは日置市での生活を体験してみたいというそこのあなた!「ひおきカメカメ団 住んでみ隊」に入団して、日置市とゆる~く繋がってみませんか?
住んでみ隊限定で、最大31日間、お試し住宅「カメハウス」に宿泊滞在できるので、日置市の空気と人柄を肌で感じることができます。さあ、カメカメ団に入団して、ひおきへカメーん!!

また、現在、鹿児島で生まれた音楽フェス:WALK INN FES!のドキュメンタリー映画「素晴らしき日々も狼狽える」が全国で順次公開されています。日置市の移住担当も出演しており、かごしま暮らしの片鱗や熱気なども伝わってくるのではないかと思います。暑い鹿児島で熱い音楽イベント!こちらもぜひチェックして下さい。

関連サイト

移住定住ページ(日置市公式サイト内)
日置市ウェブメディア「ひおきと」
戦国島津ゆかりの地「ひおきPR武将隊」

鹿児島県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された鹿児島県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。

かごしま「よかとこ」暮らし支援センター

TEL:080-7731-7915
[email protected]
※電話が繋がらない場合はセンター代表番号(03-6273-4401)までご連絡ください。
ふるさと回帰支援センター定休日:毎週月曜、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

\地域未定の方や漠然とした相談もOK!/

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、対面での相談をご希望の場合は【事前予約】をお願いしております。

たくさん移住情報を集めてお待ちしています!

■所在地
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ
営業時間:10:00~18:00
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください

■移住相談をご希望のみなさまへ
対面の他、オンライン(Zoom)、電話での移住相談もお受けしております
新型コロナウイルス感染症対策のため、センター内ではマスクの常時着用をお願いしております。その他検温の実施など行っております。詳しくはご来館前にこちらのトピックスをご確認ください。

(※この記事の情報は全て2022年10月時点のものです)