矢板市・高根沢町へ出張へ行ってきました♪ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

矢板市・高根沢町へ出張へ行ってきました♪

矢板市・高根沢町へ出張へ行ってきました♪ | 地域のトピックス

みなさん、こんにちは。
とちぎ暮らし・しごと支援センター相談員の山口です。
秋めいて気持ちがいい季節になりましたね。
今回は矢板市・高根沢町へ出張へ行ってきましたので、町の紹介をさせていただきます(^^)

今大注目のシェアオフィスへ

まず宇都宮駅から矢板市へ。車で約1時間。
都会の雰囲気漂う宇都宮市から徐々に緑が豊かになっていきます。
矢板市役所では今後の移住の取り組みや課題など意見交換を行いました。
矢板市ではテレワーク要件の移住割合が多いとのこと。
それもあり、矢板市では4月におしゃれなシェアオフィスが誕生したんです!

早速オープンしたばかりのシェアオフィス【スローワーク矢板】へ向かいました。
近くに大きなスーパーがあり利便性も◎
1階にはレストランが2店舗ありランチはここで決まりですね!
また8月19日に移転したばかりの「矢板ふるさと支援センターTAKIBI」も同建物の内にあります。移住相談もでき、シェアキッチンやフリースペースもあり♪

シェアキッチンの利用料金表をご覧ください。

ランチタイム 10:00-15:00  2,000円
ディナータイム 15:30-20:00  1,000円
フルタイム 10:00-20:00  3,000円
破格です!東京では考えられないですね。
料理教室や店舗独立のための準備スペースとしても利用できます。
フリースペースも利用無料。
学生の自習スペースとしてやオンライン会議など、いつでも気軽にご利用ください。

シェアオフィスがある2階へ上がると受付背面の壁にかわいらしい赤い鳥が!
これは壁紙ではなく、実際に描いていただいたそうです☆彡

オフィス内は落ち着いた木目調の床に鳥のさえずりがどこからか聴こえてきます。
あちこちに緑が置いてあり、大きな窓からは景色が望め、
最高にリラックスして仕事ができそうですね!

こんなところでテレワークしてみたい…と後ろ髪を引かれながら、
次は高根沢町へ向かいました。
町役場で意見交換会を実施。
高根沢はお米がおいしくて有名なのですが、米PR動画を作成し、YouTubeで大人気なんだとか。
あのU字工事が出演したというだけあって力の入れようが感じられます。
みなさんも動画チェックしてみてください!動画はこちら

高根沢町道の駅げんきあっぷ村へ

終了後、高根沢の【道の駅げんきあっぷむら】へ!!
ここは温泉あり、グランピングあり、お食事処ありと楽しい施設なんです。

とにかく野菜が安い!この日は「じゃんけんに勝つと野菜をプレゼント」という
超ラッキーデーで、見事じゃんけんに勝ち、じゃがいも5個いただいてきました!


また日本一おいしいプリン【ここしかぷりん】も!甘いものに目がないので、速攻で購入。
新幹線の中でおいしくいただきました。
なめらかでとろける卵の味が濃厚なおいしいプリンでした♪

温泉入り口には、地元クリエイターによる作品が数多く販売されていました。
どれも一点もの、見ているだけで楽しい気分になります。
高根沢町では【クリエイターズデパートメント】という小さなログハウスが集まった“お試し創業施設”があります。
「これから高根沢町で創業したい」「高根沢町で第二創業へ挑戦したい」という方々に、
最大2年間貸し出してくれるというもの。
ここで出店しているお店の商品がこの道の駅でも販売されているんです♪
創業をお考えの方、ぜひ高根沢を候補に入れてみませんか?

また10月30日にはハロウィンマルシェも開催されるそうなので、
興味のある方ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

と、今回もたくさんの地域情報を仕入れることができました。
各市町からいただいた情報は皆様からの相談で生かしていきますので、
ぜひ移住をご検討中の方、お気軽にお越しください。


オマケ 帰りは宇都宮駅直結のパセオ内「味噌と餃子の青源」にて
ねぎたっぷり味噌餃子をいただきました!
やっぱり宇都宮の餃子は最高ですね!!
皆さんもぜひ、栃木へ足を運んでみてはいかがでしょうか(^^?