【地域おこし協力隊】\11/23(水・祝日)現地見学会開催/ 新規就農で『ほしいも』に興味のある方1名募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【地域おこし協力隊】\11/23(水・祝日)現地見学会開催/ 新規就農で『ほしいも』に興味のある方1名募集!

【地域おこし協力隊】\11/23(水・祝日)現地見学会開催/ 新規就農で『ほしいも』に興味のある方1名募集! | 地域のトピックス

令和5年地域おこし協力隊 新規就農希望者募集

いぃ具合に田舎。だからできる暮らし。健康的な生活を送るために、農業始めませんか?

日本の「食」を支える農家として市内の農地を活用し、那珂市で新規就農を目指して活動できるかたを、令和5年度地域おこし協力隊として1名募集しています。

作物の栽培をはじめ、基本的な作業や農機のメンテナンス、出荷時の袋詰め方法などを、ベテラン農家の指導のもとで学べるので、未経験者でもご安心ください。

まずは、研修先の農業法人で、かんしょ及びほしいもに関する基礎を学んでいただきます。その他、外部研修において農業の基礎を学んでいただきます。

徐々に経営や技術について学んでいただき、就農に向けて自分の農業が確立できるまで、実際に作物を作りながら活動していただきます。

協力隊の任期終了後に、市内の農業法人に雇用就農し、独立就農に向けて準備していただくことも可能です。

詳しくはコチラ⇒那珂市HP

「協力隊に興味はあるけれど…」と迷っている方は、ぜひ『現地見学会』で那珂市を感じてみてください。芋ほり体験もあります!

<協力隊募集に関するお問合わせ先>
茨城県 那珂市役所 産業部農政課 農業振興グループ
電話:029-298-1111(内線235、236)
e-mail:[email protected]