【益子町】「ましこ農の学校」マルシェ開催&令和5年度受講生募集!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【益子町】「ましこ農の学校」マルシェ開催&令和5年度受講生募集!!

【益子町】「ましこ農の学校」マルシェ開催&令和5年度受講生募集!! | 地域のトピックス

「ましこ農の学校」マルシェ開催

令和4(2022)年11月27日(日)道の駅ましこにて、「ましこ農の学校」マルシェ開催!
ましこ農の学校とは、益子町の農業の担い手や支え手となることを目的とし、週末に本格的な野菜栽培の技術・知識の基礎を学びながら益子の暮らしや文化を体感できる学校です。

ましこ農の学校のカリキュラムの一環として、受講生達が栽培した野菜をマルシェにて販売します。さらに、町内事業者の加工品開発に取り組んでいる「ましこ食の学校」、町内で活躍する若手農家グループ「ましこ西洋野菜研究会」ともコラボし、「ましこ野菜」をテーマにした多様なコンテンツを現在企画中です。

イベント内では、町担当職員による移住&新規就農相談会も実施します。ご相談された方には、益子焼の粗品をプレゼント♪
お買い物や町内観光のついでに、お気軽にお立ち寄りください。

イベント詳細はこちらからご覧ください。

「ましこ農の学校」令和5年度受講生募集!

さらに、ましこ農の学校では、令和5(2023)年度受講生を現在募集しています!
老若男女問わず、新規就農、半農半X、移住、田舎暮らしといった農あるライフスタイルを目指す社会人の方々を対象とし、交流しながら農業を学ぶことが出来ます。農業初心者の方も安心してご参加ください。

【受講資格等】
・令和5年4月 1 日において満 18 歳以上の方
・将来、益子町内で就農など農のある暮らしを目指している方、または検討されている方
・ましこ農の学校の理念に共感いただける方
・学ぶ意欲のある方
農業経験の有無や性別は問いません。
益子町外在住の方もお申込みいただけます。
ご家族(夫婦、兄弟、親子など)1 名まで同伴可能ですので、お二人で受講ができます。
(18 歳以下は同伴人数に含みません。)

【受講期間】
第2期生:令和5(2023)年5月~令和6(2024)年3月
授業は毎月2回 / 土日いずれかの9時~17時頃まで
【受講料】
年20,000 円(20?の個人区画をご希望の方は1区画あたり+年5,000円をいただきます)
【カリキュラム】
実習と座学を交えたカリキュラムを用意しており、初心者でもわかりやすく本格的に益子町の農業を学ぶことが出来ます。


畑での実習では、種まきから育苗、収穫に至るまで、講師が丁寧に指導します。


座学では、農地の取得に関する知識やオンライン販売の手法などを学びます。
詳しい募集要項や応募方法は、こちらからご覧ください。