神山町が舞台に!~「それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか?」~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

神山町が舞台に!~「それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか?」~

神山町が舞台に!~「それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか?」~ | 地域のトピックス

「豊かに過ごす街」神山町

たくさん読める講談社のマンガWEB「コミックDAYS」に掲載中の「それでも吉祥寺だけが住みたい街ですか?」。
「ITの街」として神山町が舞台となった話が(恐らく期間限定で)無料で読めます。

▼18話「豊かに過ごす街?」
https://comic-days.com/episode/3269754496496758661
▼19話「豊かに過ごす街?」
https://comic-days.com/episode/3269754496496758666

県内の内陸にある山に囲まれたまち

パっと見テクノロジー!って感じがわからない程のどかな神山町。
県庁所在地・徳島市のお隣さんですが、市街地というよりも山間部。
その景色を見ると、フードハブプロジェクトの方がすんなりイメージにマッチしそうです。

移住希望者が絶えない神山町の取り組み

意外と知られていませんが、徳島県は全県に張り巡らせたCATV網のおかげでネット環境の良さ全国トップを誇ります。その環境を活かして神山町はサテライトオフィス第一号が誕生した地となりました。
今でも徳島県内にはサテライトオフィスが数多く設置され、2021年は全国4位。
他県と比べ、神山町や美波町など都市部ではなく過疎地に集中しているのも大きな特徴です。

神山塾やまるごと高専の他、海外アーティストが神山町に滞在し創作活動を行うアーティストインレジデンスなど、独自の取り組みで賑わう移住希望者が絶えない地域です。

往復52?の道のりを自転車で駆け抜ける男子高校生

先日日本テレビで放送された「超無敵クラス」に神山町の城西高校やかまパンが映っています。

?鉄腕DASHの桝太一参戦!!高校生水族館長vs石垣島の怪物 | TVer

往復52?(!)を自転車で通学する男子高校生の矢不(やぶ)君に密着したコーナー。(1:06:00頃~)
徳島市内~佐那河内村~神山町の1市1町1村を股に掛ける尋常じゃない通学路です。
通学途中で昇る朝焼け、矢不君が「時間に余裕がある時に寄る」とってもきれいな川(園瀬川?)、同級生がバイトするかまパン、徳島グルメも登場しますよ?

漫画の主人公のような矢不君のキャラクターと、リポーターのりさちゃんのやりとりに心が洗われます。大人は全員観た方が良い…!

さいごに

■かまパンは東京・代々木にもあります?
Farm Mart&Friends