【8/2・8/7開催】群馬県職員採用試験(ICT)先輩職員とのオンライン座談会
ICT職=行政とICTの橋渡し役
群馬県では、2020年からDX担当所属を創設し、行政および県全体のDXに取り組んできました。2024年度からは「新・ぐんまDX加速化プログラム」に基づき、県民の幸福度向上を目指して本県独自のDXを進めてまいります。
そのためには、今まで以上にICTに精通したデジタル人材のチカラが必要不可欠です。そこで、群馬県では、ICTの知識・スキル・経験が豊富で、その能力を群馬へ還元したいという熱い志を持つ人材を「ICT職」として採用しています。
ICT職に求めることは行政とICTの橋渡し役となること。「職員が主役」「Do it yourself」「県民目線」をモットーに自ら考え動き、新しいことへの挑戦を楽しめる人材を求めています。
群馬県職員(ICT)の仕事内容や魅力について広く知っていただくため「ICT職とのオンライン座談会」を行います。現在ICT職として活躍する職員が、皆様からの様々な質問に直接お答えします。是非ご参加ください。
※説明会の参加は無料です。
※この説明会への参加の有無は、その後の選考活動に影響を与えるものではありません。
対象者
- 群馬県職員採用試験(ICT)の今後の受験を考えている方
- 転職先として群馬県を検討しているICT関連業務経験者の方 など
※群馬県職員採用試験(ICT)はICT関連業務の職務経験5年以上の方を対象とした試験です。受験資格等の詳細は令和8年度群馬県職員採用選考試験(ICT)をご確認ください。
実施日時・定員・実施方法 ※詳しくは群馬県のHPへ
実施日時
第1回:令和8年8月2日(日曜日)10時開始(1時間程度を予定)
第2回:令和8年8月7日(金曜日)19時開始 (1時間程度を予定)
定員
各回10名程度
実施方法
ウェブ会議(Microsoft Teamsを使用)
参加申込方法
事前申込制です。各回の開催前日まで申し込み可能です。申込者には会議URL等を記載したメールを事前に送付します。
【参加申込フォーム】群馬県職員採用 ICT職とのオンライン座談会申込<外部リンク>
主な業務内容
ICTを活用した政策立案、システムの企画、内製、運用、セキュリティ対策等の専門的業務に従事します。
・各所属の課題解決に向けたICT活用施策に対する相談及び企画
・デジタル技術を活用した県民生活の向上や業務プロセス改革に向けた取組
・各種システムの新設・改修に関する民間業者等との調整
・庁内のサイバーセキュリティ対策、システム監査、ICTリテラシーの伝導
求める人材
・行政とICTの橋渡しとなる人材
・よりよい群馬を創りたいという熱い志を持つ人材
・自ら考え動き、新しいことへの挑戦を楽しめる人材
主な配属部署
DX推進や各種システムの開発管理に携わる部署(デジタルトランスフォーメーション課等)
※採用試験の詳細については、下記をご覧ください。
令和8年度群馬県職員採用選考試験(ICT) – 群馬県ホームページ(デジタルトランスフォーメーション課)
群馬県職員採用選考試験(ICT)特設サイト