小値賀島(おぢかじま)でふるさと留学しませんか?
小値賀小学校、中学校・長崎県立北松西高等学校に通う「小値賀町ふるさと留学生」を
全国から募集します!
令和7年度小値賀町ふるさと留学生として、全国から小学生から高校生までの児童生徒を募集します。小値賀町での「島時間」のなかで、積極的に学び、自分を向上させる意欲を持った児童・生徒の応募をお待ちしています。
小値賀町って知ってますか?
五島列島の北部に位置する小値賀町(おぢかちょう)は
人口約2,000人の小さな島です。
©おぢかアイランドツーリズム
佐世保市(佐世保港)から高速船で約2時間、フェリーで約2時間40分。
けっして近いとは言えない島ですが、観光で訪れる方も多く、
訪れた方は『この島で暮らしたい』と口を揃えます。
そう思わせてしまう小値賀町。
どんな島なのか・・・
小値賀町(おぢかちょう)ってこんなところ
豊かな自然と人の温かさに包まれた豊かな島の暮らし
島にはなにもありません。
コンビニも大きなスーパー、ホームセンターもありません。
あるのは豊かな自然と人の温かさだけです。
©おぢかアイランドツーリズム
自然と共存し、身の丈にあった暮らしのひとつひとつ。
島の自慢の自然や食文化、そして温かい人の心は、形を変えず脈々と受け継がれ守られてきました。
そんな懐かしい日本の原風景はたくさんのことを教えてくれます。
©おぢかアイランドツーリズム
よそものを受け入れる、おおらかさやあたたかさは、そこから代々受け継がれ培われてきたのかもしれません。島では、みんな家族のようなもの。
適度な距離感で着実に信頼関係を築きながら、お互いを見守って生きています。
また、島でとれた自然の恵みは、島のみんなで分け合いながら、お互いを思いやる心と文化を育んで暮らしています。
都会では体験できない暮らしを、ふるさと留学を通じて経験してみませんか。
小値賀島のふるさと留学について
留学生が将来大人になったときに小値賀町に「ただいま」と言って帰ってくるような『第2のふるさと』になっていくことを目指しています。
留学生は、ふるさと留学を行っていく中で、留学生を応援する地域の方々で構成された『ふるさと留学協議会』や、留学生の生活を支える『しま親』や『ハウスマスター』など、地域の方々とともに活動していきます。
小値賀町は小中高一貫教育
小値賀町では平成20年度から「小中高一貫教育」に取り組んでおり、
小学校・中学校・高等学校が有する教育力を融合させ、教育水準の向上を図りながら、
子どもたちの夢の実現が図れる教育環境づくりを心がけ、
12年間の一貫した流れの中で子どもたちの成長を見守っています。
保護者負担の軽減
・給食費の助成
・教材費の無償化
・各種検定料の無償化
・部活動遠征費の補助
・野外宿泊学習費の補助
・インフルエンザ予防接種の助成
・こども医療費の助成
・修学旅行費の助成
令和7年度 小値賀町ふるさと留学募集要項
小値賀町ふるさと留学では、令和7年4月開始のふるさと留学生を募集します。
1次及び2次審査を実施し、受入留学生を決定いたします。※年度途中の受入れは行っていません。
応募を検討いただいている場合は、「令和7年度小値賀町ふるさと留学生募集要項」を必ずご確認ください。
詳しくは小値賀町役場のHPよりご確認ください。『小値賀町ふるさと留学』
短期体験申し込みについて
小値賀町ふるさと留学では、留学を希望する児童・生徒は応募前に保護者同伴で小値賀町に来町し、
小値賀町の教育や暮らしを感じ、理解していただくための短期体験を行うことを応募条件としています。
申込書はこちらからダウンロード(PDF)してください。
短期体験に参加しなければ、応募が出来ませんのでご了承ください。
ふるさと留学、短期体験についての問い合わせ先
担当:赤波江(あかばえ)
TEL:0959-56-3838(直通) 0959-56-3111(代表) 内線:63
FAX:0959-56-4192
©おぢかアイランドツーリズム
小値賀町移住ポータルサイト『おぢかる』