【初募集!北九州市地域おこし協力隊】農産物直売所の活性化と農業振興を通じて地域を盛り上げよう! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
移住相談
×

【初募集!北九州市地域おこし協力隊】農産物直売所の活性化と農業振興を通じて地域を盛り上げよう!

【初募集!北九州市地域おこし協力隊】農産物直売所の活性化と農業振興を通じて地域を盛り上げよう! | 地域のトピックス

政令指定都市 北九州市☆初!!!
小倉南区合馬(おうま)地区の農産物直売所の活性化と
農業振興を通じて地域を盛り上げてくれる地域おこし隊員を募集します!

 合馬(おうま)地区・農産物直売所について

合馬地区は、中心市街地から車で約30分ほどですが、のどかな田園風景が広がる美しい地区です。
当地区の特産品と言えば、「合馬たけのこ」が有名です。えぐみが少なく、やわらかい、歯ざわりが良いのが特徴で、関西市場でも取引される高級食材として知られています。

品質の高い「合馬たけのこ」で有名な小倉南区合馬地区の「合馬農産物直売所」は、地域主体で運営する直売所として平成11年に開設されました。
地元産野菜の販売のほか、3~4月は旬のたけのこを求めて早朝から行列ができるなど、地元農家の収入源となる重要な地域拠点です。

しかしながら、この直売所も設置から20年以上が経過し、高齢化による組合員の減少や競合店舗の増加による商品数の減少により、
経営状況は非常に厳しいものになっています。

そこで、「合馬農産物直売所」を活性化や合馬地区で農業振興を通じて地域を盛り上げる活動を行っていただける方を募集します!

応募方法、詳しい活動内容などは、下記をご確認ください。
地域おこし協力隊の募集を開始しました – 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)

 北九州市はこんなところ

北九州市は、関門海峡を隔てて本州に面した九州の最北端に位置するまちです。中心市街地である小倉は、九州の玄関口としてすべての新幹線が停車し、利便性にも優れています。

製造業中心に発展してきた都市であるものの、小倉南区南部や若松区西部を中心に農地が分布し、市域の4割を森林が占め、日本海(豊前海)と瀬戸内海(豊前海)の両方に面するなど自然に恵まれており、市民に身近なところで農林水産業が営まれています。

都市機能が充実した暮らしやすい都市でありながら、海や山が身近に感じられる、都市と自然が融合した町です。「都会の便利さも、地方ののんびりとした雰囲気も欲しい。」
その様な方にぴったりなのが北九州市です。

北九州市のことをもっと知りたくなった方はコチラ

北九州ライフ|いこう暮らしやすさの先へ/移住応援公式情報サイト (kitakyushulife.jp)

ふるさと北九州市応援寄附金(ふるさと納税)のご案内 – 北九州市 (kitakyushu.lg.jp)