【松山市】「子育て世帯いらっしゃい事業補助金」の受付開始! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【松山市】「子育て世帯いらっしゃい事業補助金」の受付開始!

【松山市】「子育て世帯いらっしゃい事業補助金」の受付開始! | 地域のトピックス

松山市では、子育て世帯の移住を推し進めるため、移住する際の引越し費用の一部を補助する
「まつやま子育て世帯いらっしゃい事業補助金」を実施しています。
本気で移住を考えられている子育て世帯を、松山市が全力でバックアップします!

事業開始日
令和6年4月1日

募集世帯
35世帯程度

補助対象者
【ご利用条件】(すべて満たす方がご利用いただけます)
 ・愛媛県外から松山市に転入した方。
 ・本人又は同一の世帯に属する方が、18歳未満の子を養育している方もしくは妊婦である方。
 ・転入した後、継続して5年以上居住する意思がある方。
 ・世帯全員が転勤等による勤務地の変更により転入した方でないこと。ただし、企業等からの命令ではなく、自己の意思により転入した場合であって、松山市を生活の本拠とし、転入前の業務をテレワークにより引き続き行う場合を除く。
 ・原則として、同一年度内に、全員が松山市への転入を行う世帯。
 ・松山市が実施する移住定住促進事業(移住者交流会及び移住体感ツアー等を含む。)へ協力いただける方。
 ・市税を滞納している方又は暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第6号に規定する暴力団員でないこと。

【補助対象経費】
 ・転入先までの荷物運搬費用のうち、引越し事業者への支払いに係るもの。

補助金について
【補助金額】
 (1)補助対象経費に係る補助金の額は、100,000円を上限。
 (2)胎児を含む15歳未満の子ども1人につき50,000円を加算。

※転入前の申請が必要です。転入前に申請がない場合には補助金を交付しません。なお、転入直前の申請で、必要書類などが充足されない場合、補助の対象とならない場合があります。
※自家用車やレンタカー等を使用して、引越した場合にかかるガソリン代や高速道路料金等に関しては、補助の対象となりません。
※補助は、予算がなくなり次第終了となります。
※補助金の交付は、1世帯につき1回限りです。

申し込み方法など、詳しくは松山市移住サイト「いい、暮らし。まつやま」ページをご覧ください。
https://matsuyama-kurashi.com/topics/3770.html

お問い合わせ
松山市役所 まちづくり推進課
〒790-8571 愛媛県松山市二番町四丁目7-2 本館6階
電話:089-948-6095
E-mail:[email protected]