<移住・まち情報>【宮崎・延岡市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2024/4/12放送) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
移住について
相談する
無料
×

<移住・まち情報>【宮崎・延岡市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2024/4/12放送)

<移住・まち情報>【宮崎・延岡市】ってどんなとこ?(NHK「いいいじゅー!!」2024/4/12放送) | 地域のトピックス

北浦ビーチ、南浦ビーチなど、延岡市には多くのシュノーケリングポイントがある

NHKで絶賛放送中!「いいいじゅー!!」とは?

NHKにて放送中の移住者密着ドキュメント番組「いいいじゅー!!」。こちらの番組制作にふるさと回帰支援センターも協力をしています。当ページでは、番組で取り上げられた地域の特色や生活環境、一押しポイントなどをご紹介します。

番組概要
番組名 いいいじゅー!!
放送局 NHK
ナレーション 友近(芸人)
番組サイト 各回の放送内容や再放送情報など、詳細はこちら
備考 放送日時、内容が変更になる場合があります。予めご了承ください。

紹介地域のバックナンバーはこちら!

2024年4月12日(金) は「宮崎・延岡市」の移住者を紹介!

移住を通して新たな生き方に挑む人々をドキュメント!畜産王国宮崎県に移住した公務員獣医に密着!家畜伝染病を未然に防ぐため奮闘する人たちの、防護服の中の素顔に迫る。(引用元:『いいいじゅー!!』公式サイト

2024年4月12日の回では、チキン南蛮と辛麺発祥の地であり、旭化成株式会社創業の地として知られる宮崎・延岡市へ移住した方が紹介されます。

  • 延岡市ってどんなとこ?
  • 観光するのではなく生活する上でどんな魅力がある?

どんなまちか知れば、「なぜ移住したのか」がより具体的に見えてくるかもしれません。


宮崎・延岡市はこんなところ!

延岡市は、宮崎県の北部に位置し、九州で2番目に広い面積を有する人口約11万人の東九州の中核都市です。市街地から車で30分も移動すれば、ダイナミックな海、雄大な山、清流の川など、超一級の自然を活かしたダイビング、ロッククライミング、リバーカヌー、海釣りなどを年間を通して楽しめます。
また、農業、畜産業、漁業が盛んで、豊かな食材を生かした美味しい料理を数多く味わえます。
さらに、延岡市は旭化成株式会社創業の地であり、東九州随一の工業集積を誇る「ものづくりのまち」として発展してきたことから、自然と産業が調和したまちとしても知られています。

1980年代にラーメン店にて考案されたという辛麺も、延岡市のソウルフードのひとつ

チキン南蛮は、1950年代に延岡市内の洋食店でまかない料理として作られたのが始まり

住まい、生活環境について

年間平均気温が約17℃と温暖で、快晴日数・日照時間なども全国トップクラスを誇る「南国リゾート気候」のまちで、暮らしやすさが自慢です。九州で2番目に広い面積を誇りながら、通勤・通学時間は短く、平均は約20分前後です。

しごと・就職関連情報

製造業を中心に、幅広い分野の企業が集まり、多様な業種の仕事が存在します。有効求人倍率は2022年7月以降1.2倍を超え、月によっては1.4倍を超える水準で推移しており、あらゆる業種において移住者の方々の活躍を期待しています。

医療・福祉環境について

全国市町村で初めて制定された「延岡市の地域医療を守る条例」に基づき、「医療者が働きたい街No.1」を目指した様々な取り組みを行っています。特に、子ども医療費の助成については、2024年度より対象を高校3年生まで拡大しました。

子育て・教育環境について

「いい子が育つ都道府県ランキング」(2013年・共立総合研究所公表)で、宮崎県は2回連続首位を獲得しました。
また、延岡工業高校、延岡商業高校、九州医療科学大学(旧九州保健福祉大学)、小田原短期大学「延岡スクール」など、専門技術を習得できる教育機関も充実しており、子どもたちがのびのびと成長できる子育て環境が整っています。
なお、保育所の待機児童数は0人です。

交通アクセスについて

以下は、全てでの移動時間になります。

  • 宮崎空港、大分市まで:約1時間30分
  • 熊本市まで:約2時間30分
  • 福岡市まで:約3時間30分

市内の様子(1月の朝)


そのほか注目ポイント

延岡市は、長期研修プログラム「延岡ITカレッジ」の開講や、求職者向けのITスキルアップセミナーの実施など、全国でも先進的なデジタル人材育成・雇用促進に取り組んでいます。
また、2024年度より、延岡市の魅力や移住関連情報の発信や移住者同士のネットワークの構築に携わっていただく地域おこし協力隊員を募集しています。詳しくは募集ページをご覧ください。

関連サイト

宮崎県の移住相談をするなら「ふるさと回帰支援センター」へ!

東京・有楽町に構える移住相談センター「NPO法人ふるさと回帰支援センター」(東京交通会館8階)では、全国各地域の移住情報を豊富に揃えています。さらには各地域の専属の移住相談員も多数在籍していますので、「いいいじゅー!!」で紹介された石川県をはじめとする地方移住についてお考えの方は、ぜひお気軽にご相談下さい。
センター内にはハローワークも併設しているので、地方での就職・転職の相談や求人情報の閲覧も可能!移住相談とあわせてご利用下さい。なお、宮崎県には就職相談員も常駐しております。

移住情報をたくさんご用意してお待ちしています!

宮崎ひなた暮らしUIJターンセンター
TEL

03-6273-4200

メールアドレス [email protected]
ふるさと回帰支援センター定休日 月曜日、祝日
※上記の他、窓口ごとの定休日等の詳細はこちらのページをご覧ください
営業時間 10:00~18:00
所在地 東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
交通アクセス・フロアマップ

 

移住相談をご希望のみなさまへ

この記事の情報は全て2024年4月時点のものです