【南種子町】地域おこし協力隊募集! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【南種子町】地域おこし協力隊募集!

【南種子町】地域おこし協力隊募集! | 地域のトピックス

宇宙学校プロジェクト隊員(委嘱型)を募集します

【南種子町ってどんなところ?】
 南種子町は,鹿児島市から海を隔てて南へ153㎞, 種子島の南端に位置し,総面積は110. 00k㎡あり,温暖な気候で青い海と豊かな自然に囲まれた人情豊かな町です。また,三方を海に囲まれ,豊富な魚類が黒潮に乗って回遊する漁場が数多く存在します。このような環境もあって,農林水産業が主要産業となっています。
 古くは鉄砲伝来,現在は大型ロケットの打ち上げられる町として全国に知られています。
【募集の背景・目的】
 一方,教育面では「宇宙留学」という制度を設け,平成8年から留学生を受け入れています。近年では毎年50人ほどが参加しています。宇宙留学の人気は高く,定員を大きく超える応募があります。留学期間が終わったあとも町内の子供たちや里親との交流が続くことが多く,留学生にとっては,南種子町が「第二のふるさと」となっています。また,現在は,家族留学も推進しており,留学期間が終わったあとの定住希望者も増加傾向にあります。
 しかし,人口減少は続いており,少子化や産業の空洞化により地域の活力が失われつつあるのが現状です。
 現在,南種子町では,「種子島宇宙学校プロジェクト」と題し,データサイエンス人材の育成と,それを生かした南種子町での新たなビジネス創造や関係人口の拡大を目指し,官と民で連携し取り組みを開始するため協議を進めています。
 そこで,本プロジェクトの推進等に協力して頂きたく「地域おこし協力隊」を募集します。

募集概要

◆活動内容
(1)「種子島宇宙学校プロジェクト」に資する活動
(2)関係人口の拡大に資する活動
(3)本町における新規ビジネスの創造に資する活動
(4)その他、地域の活性化に関する活動

◆募集人数 委嘱型 2名
◆報償費等 月額194,800円 (予定)
 ①隊員は,南種子町から委託を受けた支援機関に所属し,その活動の対価として報償費(給与)の支給を支援機関から受けるものとします。
 ②厚生年金保険,健康保険,雇用保険については支援機関において加入します。
 ▶活動経費:活動に必要な経費は,予算の範囲内で必要に応じて委託料から支援機関が負担します。
 ▶隊員負担:引越しに係る費用活動中の生活に必要な光熱水費,食費,生活備品,車等
 ▶住  居:住居は町で用意し,町が家賃を全額助成します。

◆受付期間・応募方法等
 1.受付期間  令和6年4月1日(月)から令和6年5月31日(金)まで ※毎月15日と末日〆で選考開始。
 2.提出方法  直接持参いただくか,郵送で応募してください。
 3.提出書類  ・応募用紙(別紙1)   ・住民票 1部   ・運転免許証の写し
 4.提出先   〒891-3792 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2793番地1
            南種子町役場 企画課 「地域おこし協力隊」募集係 行
その他詳しい内容はこちらの募集要項をご覧ください。

【参考URL】
南種子町ホームページ http://www.town.minamitane.kagoshima.jp/index.html

【問い合わせ先】
南種子町役場 企画課
〒891-3792 鹿児島県熊毛郡南種子町中之上2793-1
企画課企画開発係
TEL:0997-26-1111 内線(171・175)
FAX:0997-26-0708