ミヤカムGO 第6弾!宇都宮で楽しいを耕す!農がつなぐウェルビーイングに出会う旅を開催しました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ミヤカムGO 第6弾!宇都宮で楽しいを耕す!農がつなぐウェルビーイングに出会う旅を開催しました!

ミヤカムGO 修正版
宇都宮市とは?

宇都宮市は栃木県の県庁所在地で、県のほぼ中央に位置します。東京から新幹線で約48分!東北自動車道を利用して車で最短110分!都内からのアクセス性も良好な中核都市です。また、宇都宮市オリジナルの子育てサポートとして子育ての経験や専門性を持つ「宮っこ子育てコンシェル」の設置や高校3年生相当までのこども医療費が無料など子育てがしやすいまちです。

ミヤカム GOとは?

宇都宮市移住定住相談窓口miya come(ミヤカム)では、宇都宮市への移住検討者向けに、様々なイベントを開催し宇都宮市について知っていただいたり、市内関係者との交流の機会を創出する目的で『ミヤカムGO』を実施しております。

今回のミヤカムGOの内容は?

今回は『宇都宮で楽しいを耕す!農がつなぐウェルビーイングに出会う旅』をテーマに、2024年2月7日に開催されたオンラインイベントにゲスト出演いただいた『UTSUNOMIYA BASE(ウツノミヤベース)』の皆さんとランチを楽しみながら「宇都宮市での暮らしやご自身の移住経験」など意見交換をしていただいた後、UTSUNOMIYA BASEさんが管理される農園で一緒に農業体験をしていただきました。

参加者の皆さんと自己紹介
宇都宮市のことは知っているけど、初めていらっしゃる方もおり、
自己紹介もかねて『宇都宮市の説明やミヤカムについて』ご案内しました。
その後、参加者の皆さんにも一言ずつ自己紹介をしていただき現地訪問ツアースタート!

▲miya come/参加者の皆さんへの自己紹介の様子

農業体験に入る前に『Just Cafe』さんで腹ごしらえ!
UTSUNOMIYA BASEの皆さんも野菜を提供されているお店で、
参加者の皆さんに対して日々の活動内容や自身が移住をしたきっかけなど、ざっくばらんにお話いただきました。

▲Just Cafe/参加者の皆さんとの意見交換

ランチでは野菜がふんだんに使われた『ライスボールランチ』をいただきました!
数十種類の野菜が使用されており、見た目の華やかさだけでなく、身体に優しい味でした。
▲Just Cafe/ライスボールランチ

いよいよ農業体験へ!
今回は『種まき/野菜の収穫体験』をしていただきました。
参加者の皆さんからは
『普段は土いじりしないので新鮮な体験だった』
『こんなに手間ひまかけて栽培されているのを肌で感じて、生産者の方に感謝ですね!』
などのお声をいただきました。
ミヤカムGO 修正版
▲UTSUNOMIYA BASEさんが管理される農園

収穫した野菜をお持ち帰りいただきました!
楽しい農業体験もあっという間に終了時刻になってしまいました。
最初の自己紹介の時は少し緊張した面持ちだった参加者の皆さんも、
ゲストとの意見交換や農業体験をされていくうちに、笑みがこぼれるようになっていました。
そして、最後に全員で記念撮影を行い、収穫いただいた野菜をお持ち帰りいただきました!
今回の現地訪問ツアーを通して「ウェルビーイング」になっていただけたら嬉しいです。
ご参加いただいた皆様、ゲストの皆様、ありがとうございました!

▲農園にて/収穫した野菜をお持ち帰り

宇都宮市の移住に興味のある方へ

今後も様々な移住イベントを行っていきますので、
『宇都宮市に移住を検討している』『実際に現地でイベントに参加してみたい』方は

宇都宮市移住定住相談窓口miya comeまでお気軽にご相談ください。

photo & text:河田(miya come相談員)