三木浦の椿油継承・旧三木小学校を活用したまちづくり(尾鷲市地域おこし協力隊募集) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

三木浦の椿油継承・旧三木小学校を活用したまちづくり(尾鷲市地域おこし協力隊募集)

三木浦の椿油継承・旧三木小学校を活用したまちづくり(尾鷲市地域おこし協力隊募集) | 地域のトピックス

紀伊半島の南東部に位置する三重県尾鷲市。
その尾鷲市の中心部から車で約20分。
海に面した山の斜面に張り付くように密集した、人口約500人の小さな漁師町「三木浦」。
古くから遠洋漁業の基地として栄え、現在は透き通る海で真鯛の養殖や伊勢海老漁が行われています。

明るく人懐っこい漁師町の雰囲気に魅了されてか、少しずつ移住者も増えてきています。
新型コロナの影響が落ち着きつつある今、再び様々な活動が動きだそうとしています。

三木浦の文化継承および活性化のしくみづくり

この三木浦町で、新たな地域おこし協力隊員を募集することになりました。
今回は「三木浦の古き文化の復活及び活性化のしくみづくり」に協力してくれる隊員を大募集!

ミッションは4つ

・椿油づくりの継承
・三木浦こいやぁの復活
・旧三木小学校の活用(定期マルシェの企画・運営)
・釣りから広がる地域づくり

 一つ一つ具体的に説明していきます。

募集対象
次の条件をすべて満たす方
(1)都市地域から尾鷲市に移住し、住民票を尾鷲市に移動できる方
   ※地域おこし協力隊地域要件に該当する方
(2)心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる方
(3)普通自動車免許を有している方
(4)応募時点での年齢、性別は不問
(5)パソコン操作(ワード、エクセル等を使用した資料作成など)が得意な方
(6)その他市長が必要と認める資格・要件を有する方

雇用条件等
(1)委嘱
(2) 委嘱期間 任用を受けた日から1年間(最長3年間)
 ※地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。
(3) 勤務地 尾鷲市
(4) 報 酬 208,000円(所得税が引かれます)

受付等
(1)受付期間  令和5年 11月1日~令和6年3月31日(必着)

(2)提出書類
①履歴書(任意書式)
②志望動機理由書(任意書式)
※志望動機には、以下について記載してください。
 ・尾鷲市地域おこし協力隊への志望動機
 ・これまであなたが培ってきた技術や経験または個性を地域おこし協力隊としてどのようにいかしていくか
 ・自分自身の地方移住計画

(3)提出先 〒519-3696 三重県尾鷲市中央町10番43号 
尾鷲市役所政策調整課地域創生係 地域おこし協力隊担当 村林

選考
(1)書類選考及び面接を行い、採用を行う予定です。
(取得した個人情報は、採用選考のみ使用します。履歴書の返却はいたしません。また、不採用についてのお問い合わせについてはお答えできませんのでご了承ください。)

(2)第1次選考 書類選考
選考結果は、応募者全員に文書で通知します。
(3)第2次選考 第1次選考合格者について、面接による第2次選考を実施します。(日時・会場については、第1次選考結果通知時にお知らせします。
 ※応募にかかる経費(書類申請費用及び面接時の交通費)は、応募者の自己負担となります。
(4)最終選考結果 第2次選考者全員に文書で通知します。

採用までの流れ(令和5年度)

現地見学会(オンラインでも随時相談可能)
  ↓
応募
  ↓
募集〆切
  ↓
書類選考・面接)
  ↓
着任
※住民票の異動は着任日以降に行ってください。それ以前に住民票を異動させると応募対象者でなくなり、採用取り消しになる場合があります。
※選考プロセスは変更になる可能性があります。

詳細
尾鷲市HP