有楽町で咲いた可憐な花~八幡平市のりんどう~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

有楽町で咲いた可憐な花~八幡平市のりんどう~

有楽町で咲いた可憐な花~八幡平市のりんどう~ | 地域のトピックス

八幡平市の「りんどう」が咲きました!

2023年9月に行われた、岩手県単独イベント「THEいわてDAY」。
その時、八幡平市よりお預かりした鉢植えの「りんどう」が、ついに花を咲かせました!
季節外れではありますが、美しい「りんどう」をご覧ください。
※岩手県出身のTさんに撮影していただきました。

2023年の9月ごろは鉢植えいっぱいにかわいらしい花がついていたのですが、
気温が下がるにつれて徐々に枯れていきました。
青々としていた葉も茶色になってしまい、
このまま終わってしまうのか・・・と懸念していた時、小さな新しい芽を発見し、
キャリアカウンセラーさんと大喜びしたのを思い出します。
その一つがここまで育ち、花を付けたのは本当に嬉しいです。

岩手県は「りんどう」の生産日本一で、
中でも八幡平市は品質の良い「りんどう」を生産・出荷しています。
切り花としての生産が多いですが、長く楽しめる鉢植えの生産も増えているそうです。

お近くにいらした際は、ぜひこの可憐な「りんどう」に会いに、
いわて暮らしサポートセンターにお立ち寄りください!


一緒にお預かりしている「エンジェルウィングス」(写真・右奥)もかわいいですよ!
エンジェルウィングスはチリ原産のキク科の植物で、
ふわふわの葉が特徴です。八幡平市で生産されています。

八幡平市の移住コーディネーターさんと会って話せるイベントをご紹介!
第15回食堂「みやこ」✖️八幡平市コラボイベント-宮古と八幡平の”食”を味わい尽くす


姉妹都市である宮古市と八幡平市の食のコラボイベントです。
海のサーモンと川のサーモンの食べ比べや日本酒の飲み比べなど、
コラボイベントならではの食材で両市の魅力をご堪能ください。
日時:3/9(土)18:00~
詳細:https://www.furusato-web.jp/event-info/p139100/

岩手で多様な働き方ができる暮らし~いわてドラゴン×桜~ 【北上市・八幡平市合同移住相談会】

雪解けの時期しか見られない「ドラゴンアイ」がある八幡平市と
「桜」の名所として有名な展勝地がある北上市が合同でセミナーを開催します!
移住後にキャリアチェンジした先輩移住者をお迎えし、
それぞれの移住について詳しくお伺いします。
転職をお考えの方、農業にご興味のある方におすすめです。
日時:3/10(日)12:00~
詳細:https://www.furusato-web.jp/event-info/p136527/

ぜひお気軽にご参加ください!