三木町 地域おこし協力隊募集・期間延長! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

三木町 地域おこし協力隊募集・期間延長!

三木町 地域おこし協力隊募集・期間延長! | 地域のトピックス

三木町地域おこし協力隊を2名募集しています! 
募集期間延長:令和6年2月29日まで↑は「太古の森」

三木町では現在2名の地域おこし協力隊を受け入れ、三木町の魅力発信や観光イベントの企画運営など、幅広いミッション内容で活動しています。そんな三木町で、新たに2名の地域おこし協力隊を募集します!
現在三木町では、空き家の利活用による移住・定住を促進し、地域の活性化に取り組んでいます。空き家バンクの運営と移住希望者へのコーディネートや移住者が気軽に相談できる体制づくりなどの活動をしてくれる方を1名募集します。
また三木町観光協会では、観光協会が事業者等をつなぐプラットフォームとなり、三木町の文化・歴史・産業等の地域資源を有効活用しながら、潜在的な資源も発掘し、三木町の元気につなげる取組を行っています。自らの経験を活かしながら、一緒に観光協会の活動をしてくれる方を1名募集します。

\\ 三木町って、どんな町? //

香川県の東部にあり南は讃岐山脈を県境に徳島県と、西は高松市に接しています。面積は約76平方キロメートル、人口は26,202人です。(令和6年1月1日現在)。ベットタウンとして県都高松に隣接しており、小さい町ながらも、町内には保育所・幼稚園から小中高校、大学までがあり、こどもが産まれてから大学卒業まで三木町で過ごすことができます。三木町といえば「獅子舞」と「希少糖」。町内には日本最大級を含む4頭の大獅子と約50の獅子連が活動しており、秋には獅子たちが一堂に会する「獅子たちの里 三木まんで願。」というお祭りも開催されます。
また、香川大学が産官学連携で取り組んだ「希少糖」の研究センターや生産ステーションが町内にあり、三木町の特産品としてPRしています。
※「希少糖」とは、自然界での存在量が少ない単糖(糖の最小単位)や糖アルコールのことを指し、50種類以上あります。
そして、三木町といえばもう一つ忘れてはならないのは、

                    いちご!

町内ではいちごの生産が盛んで、香川県オリジナル品種「さぬきひめ」は県内トップクラス、「女峰」は全国トップクラスを誇っています。

そんな三木町で、「地域おこし協力隊」として活動してみまませんか?
▶詳しくはこちら→三木町地域おこし協力隊募集について 
三木町公式HP
▶三木町魅力発信サイト「KIT*MIKI」(キットミキ)
▶香川県移住ポータルサイト「かがわ暮らし」