【岩国市本郷町】地域おこし協力隊員募集(求む!本郷山村留学センターの調理員さん) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【岩国市本郷町】地域おこし協力隊員募集(求む!本郷山村留学センターの調理員さん)

【岩国市本郷町】地域おこし協力隊員募集(求む!本郷山村留学センターの調理員さん) | 地域のトピックス

山口県の東部岩国市では本郷山村留学センターの調理員さんを募集します。

山村留学とは、自然豊かな山村に、小中学生が一年間単位で移り住み、地元小中学校に通いながら、さまざまな体験を積む活動です。

主な活動場所となる本郷山村留学センターには、自然豊かな環境での生活を希望する子どもたちが全国から集まり、

里山ならではの自然の中、子どもたちだけで共同生活し、たくましく成長しています。

建物はふんだんに無垢材を利用し、木の温かみを全身で感じることができます。

留学生には、兄弟姉妹、親子2世代で留学してくる子などリピーターも多く、高い評価を受けていますが、

昨今、調理員が不足しており、調理人材の安定的な確保が大きな課題となっています。

そこで、本郷にやってきた子どもが、充実した留学生活を送るため、調理員の一人として、子どもの食べる姿を見ながら

料理提供を行い、調理の腕前をあげ、月に数回は、地元食材や育てた作物を利用した料理を考えてもらい、

子どもの心と胃袋を満たし、神楽など体験活動に参加することで留学生とともに積極的に里山での生活を満喫し、

留学生と一緒に成長を目指してもらえる協力隊員を募集します。

活動地域の本郷町は、岩国市の北部に位置する、山や川に囲まれた里山です。地域では神楽舞が親しまれており、

享保年間から伝承されています。子ども達も含め練習を重ね、祭りなどで舞われています。

   

■主な業務
・本郷山村留学センターの調理

 最初は調理員の手伝いをしながら調理方法を学んで、調理員の一員として、留学センターの中で20人程度の食事を

 提供していく、月に数回は地元の食材をふんだんに使った、留学生が喜ぶ料理を考え提供する。

■その他業務

・体験活動の企画運営

 留学生の体験活動に参加し、体験活動を手伝う。また、留学生を含めた地元の子どもが参加できる、地元食材を使った

 料理体験など、里山ならではのイベントを企画、運営してもらう。

・安定的な留学センターの体制について

 留学生へ安定的に調理を提供する体制について検討し、教育委員会へ提案をしていく。

■応募受付期限

・受付期限:令和6年2月9日(金)まで(必着)

・申込先:下記【お問い合わせ】宛てに郵送又は直接ご提出ください。

 ※ 土日・祝日に直接持参される場合は1階守衛室にお渡しください。

■お問い合わせ先

岩国市 地域づくり推進課 中山間地域振興室

〒740-8585 山口県岩国市今津町一丁目14番51号 (市役所本庁舎4階)

TEL 0827-29-5015

E-Mail [email protected]

▼応募に関する詳細はこちらをご覧ください▼